into the blue

身の丈に合う

神色自若

もう9月も終わるのか。凪のような日々。 書きたいことはたくさんあるが、書けないこともたくさんある。それこそ人生であることよ。 一年前くらいに度々登場していた独身先輩は、とうとう転勤となった。とはいえかなり近いのでこれからも度々会うことにはなる…

無明長夜

今日も麻雀よりブログの日。 最近4人麻雀の成績が少し落ちてきて(少し前は逆にめちゃくちゃ成績良くて怖いくらいだった、やっと雀士になった!)3人麻雀がたのしー!になってる。役作りやすくて気楽に出来るからいいわね。頻繁に役満目指しちゃうから先に上…

床下対談

対談記事、完成しましたー! ↓↓ 【対談書き起こし】ミルトンの部屋Vol.2〜俺が選んだ女に間違いはない〜 - MOSIKASITE 全人類に読んで欲しいと噂のやつ。 今回は収録が9/3、記事公開が9/12なので書き起こしに9日かかった。結構な大作じゃん。対談の収録時間…

大智不智

麻雀を一戦やるかブログ書くかを天秤にかけて、今夜はブログを書くことにした。この頃、かなり麻雀をやっている。上達が目に見えるので楽しい。 最近は、以前合同ブログでやった対談企画(【対談書き起こし】ミルトンの部屋 Vol.1 〜泡盛と日記と出会い〜 - …

夏終秋始

夏の終わ〜り〜♪ なんかもう8月終わるんだ……て感じ。体感が1ヶ月くらい遅れているから、明日から8月ですって言われてもまだ分かる感じ。結構やばいかもね。日付感覚の無さ。 今日も今日とて感情の整理。 QKの河村さんインタビュー記事読んだ。→「20年、僕は…

前車之轍

こんな日(どんな日?)は、Creepy Nuts『パッと咲いて散って灰に』を聴くしかないだろう。大好きで普段からよく聴く曲だけど、今日だからこそ……。 Creepy Nuts / パッと咲いて散って灰に【MV】 - YouTube 振り返りゃ美化出来る轍だがお前が下した お前が退…

余裕綽綽

なんというか、前の記事(魑魅魍魎 - into the blue)を書いていて虚しくなった。ブログを書きながらこんなに虚しくなることはあるだろうか、いや無い(綺麗な反語)。でもかなり筆が進んだのは事実で、妄想の才能はあるかもしれない。お付き合いいただきあ…

魑魅魍魎

最近あまりにもブログ書いていないねぇと思うが、書きたくないのよ。そういう気分の時もある。決して嫌いではないけれど今は触れない方がいいなという時が。 と思いつつ過去ブログを読んでいたら「悩みを一人で抱える人間」として自認してて、うっかり爆発す…

盲亀浮木

もう半月も書いていなかった。 知っていながら、書き残さないでおこうと思う出来事ばかりが起こったので中々書けず。書き残さないでおこうというのは、悪い出来事が起こったというわけではない。心の中で抱えておいたほうが良かろうという出来事だったり、書…

心臓爆発

ナーーーーーーーーーーーーー youtu.be こちとら誰が結婚したかわかっているのに、このサムネ見ると心臓がヒュンとなる。「俺の拳が……」てなりません?(普段呼んだことない呼び名で書くな)(ていうか伊沢さんじゃないんかい)(俺のCEOが……パロディ) 動…

抽薪止沸

今朝は送ってもらったこともあり、いつもより10分くらい早く出勤(いつもが遅すぎるのはご愛嬌)。 期日が昨日までのキャンペーンのチラシやポスターがバンバン貼ったままになっていて、「いやこれ剥がさなきゃじゃん?!」となり片っ端から片付けた。私より…

一言芳恩

投票行って、外食はしなかったけれどコンビニでサラダを買って帰って一人で食べた。ついでにParadoのネイルポリッシュも買って、帰ったらすぐに塗った。そんな日曜日。投票所とコンビニに行くだけで汗をかなりかいた。夏。 昨夜は私が好きなとある団体のお一…

下学上達

7/7七夕に書いた話。今日は色々とショッキングだったので、早く寝る。 ↓ 昨日今日と続けて嬉しい出来事があり機嫌が良い。 機嫌が良いので急に明るくて単純な人間になっている。普段の私のイメージとはかけ離れているが、案外こちらの方が良いのかもしれない…

仙風道骨

昼休み、ヒルナンデスに出ている浴衣姿のみっちーを見てついにやける。というのは数日前の話。 いやー、道枝くんのこと結構好きっぽい。なにわ男子の一員としては好きだけど個別に好きにはならないだろうなーと思っていたのに。分かりやすい王道は避けてしま…

兼愛無私

なんか書かない間に色々あった気がするな。 こういう時に「気がする」とか言って他人事構文使っちゃうから駄目。でも自分ではそう書く方が書きやすいので結局そのままにする。 今日は友人と通話した。直接会って以来なのでおよそ2ヶ月ぶり……?つい最近会った…

記憶夏至

夏至だ。 夏至といえば……と毎年思い出すのは、岡田淳著・『こそあどの森の物語(2) まよなかの魔女の秘密』である。 この物語は夏至に起こる事件を描いている。子どもの頃に読むと少し怖かった記憶があるが、怖かったことも含めてこの話がとても好きなのだ。 …

神機妙算

今朝は珍しく心身共に調子が優れず。「仕事休もうかな……」と一瞬思いつつも結局出勤したら、お子さんが陽性になったということで上司が朝のうちに早退していった。 ああ〜だから休みたかったんだわ……と思う。出勤してしまったのでもう遅いけど。一難去ってま…

不言不語

最近多分疲れているのだと思う。とにかくイライラしてしまう。特に仕事中はずっとイライラしている気がして、そんな自分が嫌になってきた。 きっかけは単純に仕事が忙しくなってきたことで、その上にクレームというか謂れのないことで私個人を責められるとい…

解語之花

今日。 ・言葉を尽くす努力って大事だなと感じた ・つまり言語化を諦めないということ ・自分の見た物や感じたことを言語化するのはとても難しいが、難しいからと放棄したらコミュニケーションが成立しない ・結局コミュニケーションが大事ということか? ・…

鼻元思案

書きたいけど書く体力あんまりないので箇条書き祭りをする。 何にせよ最近仕事が忙しくなってきた。夏や……。分かりやすく暑さに比例して忙しくなる仕事なので、分かっちゃいるけれど顕著すぎて笑えてくるのよ。少し前までは暇すぎてどうしようになってたから…

蛇心仏口

前回の記事を読み直している時に、まとめて長々と書くよりは毎日サクッと書きなよ、と自分で自分につっこんでいたので素直にそうする。 とはいえこの記事、3日間くらい下書きに眠っていたが……。 今日は私にとって大きな発見があった。 『口頭の会話において…

挙案斉眉

よし書くぞうの気持ちなので多分長くなるし結構大事なことを書く。予定。 私はいつも、家から出るタイミングはマスクをしていないことが多い。理由は簡単で、家を出てすぐに人に出会うことが基本的には無いから(田舎)。電車に乗るなら駅に着く前くらいのタ…

十全十美

最近はブログを夜に書いて、98%くらいまで仕上げてるのに最後の確認するまでに至らず寝落ちして、結局朝とか昼間に上げるみたいなことをよくしている。ま、書くだけ偉いな。 あと箇条書きで書くの楽なんだけど、結局長くだらだら書く方が好きだから戻っちゃ…

曖昧模糊

箇条書きで書き始めると、そっちのほうが楽になっちゃうよね〜。ということで今回も。 ・aikoじゃん 関ジャムのaiko回を観た。 観ながらネットで歌詞検索してたら、たまたまaikoのプロフィールが出たので見た。え、蠍座のAB型じゃん……。私と一緒なんだけど、…

胡蝶之夢

ここ数日で分かったことや考えの整理が出来たことがいくつかあったので書いておく。 ・目ェバッキバキ 前回の記事(伊沢大賞 - into the blue)、企画中も書く途中も書き終わった後も目ェバッキバキだった。ようやく収まってきたので通常ブログを書いている…

伊沢大賞

こんばんは。 毎年恒例(※私史上初)の、【伊沢大賞】を発表するお時間がやってきました。 司会の私です。よろしくお願いします。 〜翻訳〜 5月16日に28歳を迎えた伊沢拓司さんのお誕生日記念ブログです。 伊沢さんが27歳の間(2021.5.16〜2022.5.15)に公開…

試行錯誤

今日はこれだけ覚えて帰ってください。 ふくらPのマジックでカードを〇〇に!? #Shorts - YouTube きちんと格好つけるふくらPは最高だということ。涙が出そう。ありがとうございます……。 さて、その流れで今日はクイズノックのことしか書かないぞ。 ・ひと…

熱願冷諦

久しぶりにY氏と話したらこのブログを「切実すぎる」と表現されてしまい、笑った。確かにと思ったが、その後に切実でなぜ悪いと思った。地獄でなぜ悪い。ここは天国でも地獄でもなく私がただ書く場所。 いやしかし少なからず読んでいる人がいると考えると、…

陰々滅々

助けて〜〜〜〜〜ふくらP〜〜〜〜〜〜〜〜〜と思いながらこれを聴いた。 グノシーのラジオ、続々配信中! | グノシー Pの囁き声大好きすぎるのでこの回は特に良い。MCの時のはっきりした声もいいなと思うんだけど、こんくらいラフめなPは特に心に効くので………

一寸丹心

自分のブログをいくつか読み返していた。 最初の頃、文体が安定していなくて面白い。今とかなり違うし。昨年末くらいになるとかなり安定していて、自分でも読みやすい。 文章に、少しずつ前に進んでいる過程がじわりと滲んでいる気がしてうれしい。なんか、…