into the blue

将来の夢はキリン

2022-01-01から1年間の記事一覧

紆余曲折

今日届いた、資格のトレーニング用問題集に早速手をつけた。これは月一の課題とは別で、好きなタイミングで学習の補助的に取り組むものらしいが、開いてみたらすぐやりたくなっちゃったのでやった。 いやーーーーー、めちゃくちゃむずい。漢字の書き取りや読…

百載無窮

最近事あるごとにイライラしていて、イライラしてしまう自分に対してもイライラして、危うくイライラの永久機関が出来上がるところだった。 何に対してって、A氏のことが多いけど、思い出すとあまり覚えていないことも多い。なのでひとつずつは大した事ない…

白河夜船

今朝は5時に起きてW杯の日本vsスペイン戦を観た。後半で日本の2点目がちょうど入るあたりだった。なんだかんだ日本戦はちゃっかり全部観ていてウケ。感想としては「三笘さんめっちゃ脚速くね?」です。 昨日の夕方、珍しいタイプの身体の疲れを感じた。これ…

開雲見日

資格勉強用のテキストが届いたぞー!!! 早速単元1-1を読み終えた感想としては、めっちゃ楽しい!しかない。私は日本語の意味や使い方を調べるのがとても好きなのだと改めて実感したし、それがこの資格にかなり役立つものだということも知った。知れば知る…

衣繍夜行

冒頭は数日前の下書きより↓ 紅白、緑黄色社会の初出場が決まったのが地味に嬉しい。めちゃめちゃファンです!というほどには知らないのだけれど、Spotifyでよく聴いているため(今も聞いている)。明るい曲調とスコーンと抜ける長屋さんの声が良いよね……!ふ…

一簣之功

資格取得のための講座に申し込んだ!!!!!!!約半年かけて資格を取り、その後はその資格で仕事をしていくぞ〜〜!!!やるぞやるぞ 今日の一大ミッションはこれだけ。やり切った(ポストにハガキ出すだけ)。 これからここは勉強の息抜き用ブログになり…

休心息念

ワクチン接種のため、丸2日休みを取った。明日からまた働く。 2日間微熱が出て体調は優れなかった。なので大したことはしていないが、一応何をしたか書き残しておく。 レンタルしてきた『ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー』を観た YouTubeで色々観た…

深謀遠慮

書こうかな、でも眠いしやめようかな、と思いながらも書く。10月最終日。 9月後半からの約1ヶ月間、休みの日は必ず誰かしらとどこかしらに行くという暮らしをしていた。意図的ではなく、振り返ってみるとそうなっていた。 途中で気付いた時は「言うてもそん…

言笑自若

バトンを受けて記事を書いたけれど、それを除くと今月は初の記事になる。久しぶりにこんなに間隔が空いた。 理由は単純で、現実が忙しかったから、ということに尽きる。まず一人友人に再会して、その後もう一人別の友人とも再会した。この二人は私から直接的…

不繋之舟

書く気が起きないからってずっと筆を取らないのもどうなのかということで書き始めた。なんか、前ほど必要無くなってきたのかな。 一年前のブログを読み返していたが、別人だな〜。いま思えば何をそんなに思い詰めているんだろということを思っている。まぁそ…

神色自若

もう9月も終わるのか。凪のような日々。 書きたいことはたくさんあるが、書けないこともたくさんある。それこそ人生であることよ。 一年前くらいに度々登場していた独身先輩は、とうとう転勤となった。とはいえかなり近いのでこれからも度々会うことにはなる…

無明長夜

今日も麻雀よりブログの日。 最近4人麻雀の成績が少し落ちてきて(少し前は逆にめちゃくちゃ成績良くて怖いくらいだった、やっと雀士になった!)3人麻雀がたのしー!になってる。役作りやすくて気楽に出来るからいいわね。頻繁に役満目指しちゃうから先に上…

床下対談

対談記事、完成しましたー! ↓↓ 【対談書き起こし】ミルトンの部屋Vol.2〜俺が選んだ女に間違いはない〜 - MOSIKASITE 全人類に読んで欲しいと噂のやつ。 今回は収録が9/3、記事公開が9/12なので書き起こしに9日かかった。結構な大作じゃん。対談の収録時間…

大智不智

麻雀を一戦やるかブログ書くかを天秤にかけて、今夜はブログを書くことにした。この頃、かなり麻雀をやっている。上達が目に見えるので楽しい。 最近は、以前合同ブログでやった対談企画(【対談書き起こし】ミルトンの部屋 Vol.1 〜泡盛と日記と出会い〜 - …

夏終秋始

夏の終わ〜り〜♪ なんかもう8月終わるんだ……て感じ。体感が1ヶ月くらい遅れているから、明日から8月ですって言われてもまだ分かる感じ。結構やばいかもね。日付感覚の無さ。 今日も今日とて感情の整理。 QKの河村さんインタビュー記事読んだ。→「20年、僕は…

前車之轍

こんな日(どんな日?)は、Creepy Nuts『パッと咲いて散って灰に』を聴くしかないだろう。大好きで普段からよく聴く曲だけど、今日だからこそ……。 Creepy Nuts / パッと咲いて散って灰に【MV】 - YouTube 振り返りゃ美化出来る轍だがお前が下した お前が退…

余裕綽綽

なんというか、前の記事(魑魅魍魎 - into the blue)を書いていて虚しくなった。ブログを書きながらこんなに虚しくなることはあるだろうか、いや無い(綺麗な反語)。でもかなり筆が進んだのは事実で、妄想の才能はあるかもしれない。お付き合いいただきあ…

魑魅魍魎

最近あまりにもブログ書いていないねぇと思うが、書きたくないのよ。そういう気分の時もある。決して嫌いではないけれど今は触れない方がいいなという時が。 と思いつつ過去ブログを読んでいたら「悩みを一人で抱える人間」として自認してて、うっかり爆発す…

盲亀浮木

もう半月も書いていなかった。 知っていながら、書き残さないでおこうと思う出来事ばかりが起こったので中々書けず。書き残さないでおこうというのは、悪い出来事が起こったというわけではない。心の中で抱えておいたほうが良かろうという出来事だったり、書…

心臓爆発

ナーーーーーーーーーーーーー youtu.be こちとら誰が結婚したかわかっているのに、このサムネ見ると心臓がヒュンとなる。「俺の拳が……」てなりません?(普段呼んだことない呼び名で書くな)(ていうか伊沢さんじゃないんかい)(俺のCEOが……パロディ) 動…

抽薪止沸

今朝は送ってもらったこともあり、いつもより10分くらい早く出勤(いつもが遅すぎるのはご愛嬌)。 期日が昨日までのキャンペーンのチラシやポスターがバンバン貼ったままになっていて、「いやこれ剥がさなきゃじゃん?!」となり片っ端から片付けた。私より…

一言芳恩

投票行って、外食はしなかったけれどコンビニでサラダを買って帰って一人で食べた。ついでにParadoのネイルポリッシュも買って、帰ったらすぐに塗った。そんな日曜日。投票所とコンビニに行くだけで汗をかなりかいた。夏。 昨夜は私が好きなとある団体のお一…

下学上達

7/7七夕に書いた話。今日は色々とショッキングだったので、早く寝る。 ↓ 昨日今日と続けて嬉しい出来事があり機嫌が良い。 機嫌が良いので急に明るくて単純な人間になっている。普段の私のイメージとはかけ離れているが、案外こちらの方が良いのかもしれない…

仙風道骨

昼休み、ヒルナンデスに出ている浴衣姿のみっちーを見てついにやける。というのは数日前の話。 いやー、道枝くんのこと結構好きっぽい。なにわ男子の一員としては好きだけど個別に好きにはならないだろうなーと思っていたのに。分かりやすい王道は避けてしま…

兼愛無私

なんか書かない間に色々あった気がするな。 こういう時に「気がする」とか言って他人事構文使っちゃうから駄目。でも自分ではそう書く方が書きやすいので結局そのままにする。 今日は友人と通話した。直接会って以来なのでおよそ2ヶ月ぶり……?つい最近会った…

記憶夏至

夏至だ。 夏至といえば……と毎年思い出すのは、岡田淳著・『こそあどの森の物語(2) まよなかの魔女の秘密』である。 この物語は夏至に起こる事件を描いている。子どもの頃に読むと少し怖かった記憶があるが、怖かったことも含めてこの話がとても好きなのだ。 …

神機妙算

今朝は珍しく心身共に調子が優れず。「仕事休もうかな……」と一瞬思いつつも結局出勤したら、お子さんが陽性になったということで上司が朝のうちに早退していった。 ああ〜だから休みたかったんだわ……と思う。出勤してしまったのでもう遅いけど。一難去ってま…

不言不語

最近多分疲れているのだと思う。とにかくイライラしてしまう。特に仕事中はずっとイライラしている気がして、そんな自分が嫌になってきた。 きっかけは単純に仕事が忙しくなってきたことで、その上にクレームというか謂れのないことで私個人を責められるとい…

解語之花

今日。 ・言葉を尽くす努力って大事だなと感じた ・つまり言語化を諦めないということ ・自分の見た物や感じたことを言語化するのはとても難しいが、難しいからと放棄したらコミュニケーションが成立しない ・結局コミュニケーションが大事ということか? ・…

鼻元思案

書きたいけど書く体力あんまりないので箇条書き祭りをする。 何にせよ最近仕事が忙しくなってきた。夏や……。分かりやすく暑さに比例して忙しくなる仕事なので、分かっちゃいるけれど顕著すぎて笑えてくるのよ。少し前までは暇すぎてどうしようになってたから…