into the blue

将来の夢はキリン

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

兼愛無私

なんか書かない間に色々あった気がするな。 こういう時に「気がする」とか言って他人事構文使っちゃうから駄目。でも自分ではそう書く方が書きやすいので結局そのままにする。 今日は友人と通話した。直接会って以来なのでおよそ2ヶ月ぶり……?つい最近会った…

記憶夏至

夏至だ。 夏至といえば……と毎年思い出すのは、岡田淳著・『こそあどの森の物語(2) まよなかの魔女の秘密』である。 この物語は夏至に起こる事件を描いている。子どもの頃に読むと少し怖かった記憶があるが、怖かったことも含めてこの話がとても好きなのだ。 …

神機妙算

今朝は珍しく心身共に調子が優れず。「仕事休もうかな……」と一瞬思いつつも結局出勤したら、お子さんが陽性になったということで上司が朝のうちに早退していった。 ああ〜だから休みたかったんだわ……と思う。出勤してしまったのでもう遅いけど。一難去ってま…

不言不語

最近多分疲れているのだと思う。とにかくイライラしてしまう。特に仕事中はずっとイライラしている気がして、そんな自分が嫌になってきた。 きっかけは単純に仕事が忙しくなってきたことで、その上にクレームというか謂れのないことで私個人を責められるとい…

解語之花

今日。 ・言葉を尽くす努力って大事だなと感じた ・つまり言語化を諦めないということ ・自分の見た物や感じたことを言語化するのはとても難しいが、難しいからと放棄したらコミュニケーションが成立しない ・結局コミュニケーションが大事ということか? ・…