into the blue

将来の夢はキリン

爪が伸びるのが早い

今日は独身先輩はお休み。

お休みの日はつまらんな~と思うようになってしまったが、それはさておき今日は割と愉快だった。

 

 

 

他部署の新入社員の子が、よくわからないんですけど……とお客様からの問い合わせ内容を持って尋ねてきた。

私もよくわからなかったがとにかく調べてから回答すると伝えて帰した。

 

なんとか調べ終わってさて伝えるかとその子のところへ行ったちょうどその時、そのお客様から電話が入ったらしい。まじかと焦って走り書きで話す内容を伝えて、その子もそれを汲み取ってくれたので難なく終わった。

 

 

 

さて、終わってからの新入社員の一言である。「(mmの所属する部署)って、凄いんですね!!」だった。

いや、そうくる?いやでも確かに私の所属する部署はすごい。なんだかんだでプロフェッショナルだと思う。うん。わかる。わかるがそうじゃない。

「いやすごくないすごくない。ネットで調べただけだから」とありのままを伝えた。

 

横で、多分途中から新入社員を指導していたらしい、私と同い年のBoyが聞いていて、私に「殴っていいよ」と言っていた。

物騒だな!と思って笑って流してしまったが、そうだね、いま思えば一発殴っておいても良かったかもしれん。

 

懲りずに「また何かあったら(mmの所属する部署)に聞こう!」と言っていたが、いや、嬉しいけど、だからそうじゃない。

 

新入社員の子の無邪気さと、その横で必死にこうしたらいいと説明しているBoyのコントラストが面白すぎて(笑うな)少しやり取りを聞いていたが、あとはBoyに任せなきゃねと思って私は退散した。

 

 

 

新入社員の子と仕事で接するとやっぱり無知ゆえの無邪気さとか、それゆえの失礼さとか、みんなあるよねと思って懐かしく思った。

前職で自分も新入社員としてそのあたりをかなり叱られてきたし、私以外の人も新入社員とくくられてそのあたりの指導はされていた。

 

これから会社の教育によって個人がどう伸びるか違ってくるのかもしれないけれど、それでも新入社員というものは大抵どこでもこんなもんさと妙に達観した心持ちで思ったのだった。だから、新入社員が使えないとか失礼で礼儀がなってないとか、そういうの夏は暑いくらいの定番だから怒っても無駄だって、大人たちは早く気づかなければいけないね、と。

わかった上でフォローしつつ教育する、ってまあ言えば簡単だけど難しいよねぇ~~

 

あの子の無邪気さを思い出すとまだ笑える。非常に愉快だったわ。Boyに会ったら教育おつかれと声をかけておこう。

 

 

 

帰ってから母にこのことを話したら「いや部署がすごいんじゃなくて私がすごいんです!!って言いたい」と言っていた。

私もね、確かにその言葉は脳裏にちょっと浮かんだよ。部署っつうか私が調べたんじゃが……と。言わなかったけど。あまりにも思考が同じで「(血…………。)」と思った。こういうところでいちいち実の親子であることを認識しなくていいんだわ。

 

 

にしても、最近繁忙期なこともあり変な(変な)お客様からの依頼や、内部スタッフのやりとりとかで、大抵毎日誰かが何かに対してキレているな。

キレても周りを不快にするキレ方はしないのでそれは本当に助かっている。まあ大抵お客様か他部署に対してキレているから、同情する感じになって終わるんだが。

 

 

 

今日から世は連休で、変な問い合わせが増えるかもしれないが、それはそれで無邪気に愉快にがんばろうと思う。