into the blue

将来の夢はキリン

受け身でいること

今日は仕事をした。先輩と話せた。が、業務の話だけだ。でも、話せた。うん、それは良かった。

私は恋愛で(というか人間関係全般か)待つのが苦手すぎて大体全部自分から何か仕掛ける。連絡先は自分から聞くし、遊びは自分から誘いたいし、告白も自分からしたい。いや、相手から誘われるのも告白されるのも嬉しいけれどもね。自分の基本姿勢としてね。

 

ということでさぁ、Y氏に「焦らずやりなさい」とアドバイスをもらった(一回でなくマジで何回も言われている)んだけど、無理ですよこんなものは。

私が焦らないぞと思うと、自然と自分から誘わなくなる。自分から好意を示すことを控えてしまう。受け身になる。

焦らないのは大事だと思う反面、それはそれでどうなのってモヤモヤしてならない。多分焦るなというのは結果を焦るなということで、過程は自分から攻めてもいいとは思うんだけれども。私がただ上手くないだけなんだよな。助けて〜

 

全然恋愛感情のない、同じ部署の上司たちとは仲良く話せるのにね。おしまいdeath。

先輩と普段会うタイミングが少ないし、ゆっくり話す時間も皆無なのが問題だと思うんだよね。いっつも言ってるけど。

じゃあどうするかというと、できる限り仕事中に自分からタイミングを合わせにいくか、休みの日に会うしかないじゃんという話になる。仕事中はタイミング意識することはあるけど、やっぱり互いの動きが違うし、何より相手の仕事を邪魔したくないという心理がデカすぎる。休憩中じゃない限りフランクに話すのが難しい。

 

う〜〜、モヤモヤする。モヤモヤするんだよね本当に。

 

と、ここまで書いて寝落ちしていた。起きたらスッキリしていて、単純で笑った。

 

総括すると、受け身でいる自分を受け入れられないという感じだ。とことん受け身に徹するのも悪くはないと思うが、うーーん、どうしようかな、と考えている。もうちょっと考えてみる。