into the blue

将来の夢はキリン

ここには誰もいないから

今日はなんか疲弊している。色々あった。もー、色々なくていいよ。

 

新入社員の子の扱い方が大変だ、という話を上司の立場から聞くし、私もプライベートの付き合いだけだがむちゃくちゃ体感している。社会というフィールドにおいて純粋無垢な人の相手、超大変。新入社員ももちろんいきなり大人を相手にするわけだから大変(私も数年前は新入社員だったのだから分かる)のだけど、大人側になったほうがめちゃくちゃ気を使うなと思う。まあ互いに違うタイプの気を使うので比べられるわけじゃないんだが。

 

私は年下の扱いが得意ではないから、余計そう感じるのかもしれない。新入社員がむちゃくちゃ喋る子なので普段から話聞きっぱなしなのだが、職場の人間に対する評価、とてつもなく善だったり、若い子だからこそ感じる異性の気持ち悪さが元だったりと、聞いているのが中々厳しい。言いたいことはわかるんだけど。いちいち突っ込みたいが、私見を言うとそれを大いに鵜呑みにする可能性も高いので怖い。純粋なもの、こえーなと思う最近。

数年前の私もこうだったのだから全部全部ブーメランですが。

 

その子と2人で遊ぶのは楽しいし可愛がりたい気持ちはあるんだけど、その子目線で周りの人間の話聞くの、しんどいな。価値観の相違。まだ私だって若いが、社会でそれなりに揉まれてきたもんだなぁと変に感慨深い。社会的な見方が皆無だなぁと話を聞きながら思う。だけど人としての第六感みたいなのはあるから、そのバランスがすごく妙だ。

 

新入社員が、私がよく書いている独身先輩のことをガチガチに憧れている(恋かも!?とか、これは恋じゃないですよねとか言うのでその辺は不明)のも面倒なことのひとつ。一つというか簡単に言えばそれが一番の面倒だよ。

 

誰にしろ、私を恋愛のあれこれにとにかく巻き込まんでくれ。頼む。の気持ちしかありません。本当にそういうの一番面倒なんだから勘弁してくれ。よろしく。

とはいえ、どこかで誰かの恋愛に知らないうちにどうしたって絡んでしまうもので、仕方ないのだけど。私が先輩のこと好きかどうかなんてもう分からん。

 

 

正直ないまの気持ち、めんどくせ〜〜だな。申し訳ないが。私は子守りしてるわけじゃないし、恋のお助け屋さんでもない。

新入社員が、独身先輩と話すときや先輩の話になると分かりやすくむちゃくちゃ口開けて笑顔になるところ見ると、もう自分で勝手にやってくれと思う。あなたが先輩に憧れるのは好きにしたらいいし私が口挟むことなんて何一つないけども、私を巻き込まんでくれ、それだけだ。

そうやって新入社員にハッキリと言って、その後の大人の女同士の付き合いは……きっと出来ないだろなぁと思うのでまたしんどい。いや、やってみなきゃわかんないんだけどね。

 

他人に責任を押し付けるなという話になるが、先輩早く身を固めたほうが色々楽だよね……とか思う。いや、周りの一視聴者の所感ですけど。私も私で特定の相手作れば面倒くさくなくていいなぁと思う。こういう思考、あんまり良くないとは思うけれどもそんな感じの日もあるね。

 

早めに寝ましょう。おやすみ。