into the blue

将来の夢はキリン

明鏡止水

今頃言うなよって感じなんだけど、もう5月なんだよなー。早いよな。4月めちゃくちゃ早かった気がする。早いというか、あんまり意識が無かったというか……。

 

昨日考えていた「理想の暮らし」について、早くも答えが出てしまった。

簡単に言うと、雰囲気の良い街に住んで在宅勤務をして暮らすこと。これです。1年前の自分に言ったら、は?正気?と言われそう。今までの自分の中に無い答えすぎる。

 

答えにたどり着いたきっかけは、昨日見た番組(日曜日の初耳学)。林先生のインタビューシリーズが好きでよく見ている。今回のインタビュー相手は、山岡朝子さんという雑誌編集者の女性だった。

私は高校生の頃、母親に「雑誌の編集長とかいいんじゃない?」と何の脈略もなく言われたことがあり、雑誌という媒体が好きなのでそれはいいかもなぁとぼんやり思っていた。

その延長と、前の職場で校正・校閲を経験して面白いと感じた経験から、校正者を目指してみてもいいんじゃないかと思った。

 

そんで、校正者はフリーランスで在宅勤務の割合が多い(もちろん正社員で通勤の人もいると思う)ということで、意外と静かに在宅勤務するのも良いなぁ、もしかしてこれは理想なんじゃないか!と思ったのだよ。

 

もちろん色々と条件はあって、家は仕事部屋を一部屋確保できなきゃ嫌だし、気分転換に散歩とか少し買い物とかする時に気持ちの良い街が良いから家周辺の環境大事だし……みたいな。でもその二つだな。仕事部屋と、家周りの環境さえ整っていれば心地よく在宅勤務が出来る気がする。

フリーランスというのも今までは抵抗あったが、必要に応じてそうなるのであればいいんじゃないか、くらいの認識になっている。あれ、いつの間に。安定しないの嫌いだった気がするんだけど。

 

 

こんな感じで、自分でも想像していない方向性の答えになった。あくまで現時点なので、明日またどうなるかは知らないが。

取り急ぎ、資格を取るための資料請求はした。すぐに目指すかというとわからないけれど、今回結構ちゃんと思ったことだったから、書き残しておく。

 

 

 

上記の割と大事な話と同じ記事に書くのどうなんかって感じはするが、最近田中みな実さんにハマりつつある。

女性が「田中みな実」と発するからにはどうせ美容関係でしょって思われると思うが、美容は全然関係なく、ただただヤバい人として気になっている。私の中のヤバ三銃士、朝井リョウ、DJ松永、田中みな実なのよ。いや、この並び大丈夫なんか??各方面の皆さますみません(先に謝るな)

ラジオ番組が面白くて気になったのだけど、本当におしゃべりが上手ですよね。元アナウンサーに言うなよって感じだが。でも話し方のことじゃなくて、話の流し方というか切り返しというかそういうのが上手いし、自分の話をするのも上手いのよ。

あと単純に田中みな実の周りの人が田中みな実を楽しんでるのも楽しい要因の一つかも。話す相手が田中みな実を楽しんでんのよね。伝わる????伝わらなければラジオを聞いてくれ。

 

 

めっちゃ脱線したな。おやすみなさい。