into the blue

将来の夢はキリン

鼻元思案

書きたいけど書く体力あんまりないので箇条書き祭りをする。

何にせよ最近仕事が忙しくなってきた。夏や……。分かりやすく暑さに比例して忙しくなる仕事なので、分かっちゃいるけれど顕著すぎて笑えてくるのよ。少し前までは暇すぎてどうしようになってたから忙しいのは良いこと。有り難し。

 

  • 息子さんと会った

前書いた件(光芒一閃 - into the blue)の息子さんと会った。会ったが、特段感想はない。人と一回会ったくらいじゃ何も分からないよなという気持ちが今は強いので、この時点でどうこうはない。いいな〜とも合わないな〜とも思わなかった。鼻が高いな〜とは思った。

私側としては、態度は初対面としてちゃんとしてたと思うけど言いたいことは結構言ったなー。

前の相手にあなたはハッキリ言うよねって言われたことがあって、そうか?あなたの方がそうでは?とか思ってたけど私もそうなのかも。相手の話は相槌打ってちゃんと聞くけれど、それとは別として自分の言いたいことは言う、みたいなスタンスかもな。という発見をしたり、久しぶりに星乃珈琲店に行けて嬉しかったりという日。

 

 

  • 好きだと言う活力

最近ふくらさんばっかり見てて好きだと思ってるんだけど、何かを好きと言う活力が戻ってきたんだなと思う。少し前までは何かを熱を持って好きだと言えなかった。言えなくても生きられていたから別にいいんでしょうが、言えた方がそれなりに自分に活力が漲っている感があり、良い。

 

最近のグッときた動画を置いておく。

はじめのバスケ #3「伊沢vsふくらP バスケクイズ王決定戦」 - YouTube

立って動いてバスケするふくらさんは軽率に恋のやつ。

【検証】クイズ王なら回文の前半だけ見て後半分かる説 - YouTube

黙っている伊沢拓司の良さに気付いた回。黙っている伊沢さんめちゃくちゃ好きだわ。

 

 

  • 読解力

またクイズノックの話だけど、河村さんの能力の素晴らしさに最近改めて感激している。

結局何が凄いのかというと“読解力”だなと思った。俳句とか文学的なものの創作がめちゃくちゃ上手いんだけれど、作る能力も高いがその前にそもそも作品の読解力がずば抜けているんじゃないかと。正確に読み解けないと、それの真似すらもできないはず。私は河村さんの読解力の高さを推している。

 

 

茶店で初めてアイリッシュ・コーヒーを飲んだ。アイリッシュウイスキーをベースとするカクテルの一種らしい。へ〜。

ほんのり香るけど強すぎないウイスキーがめちゃくちゃ好み〜〜と思った。近所の喫茶店とかにもあるんかな……。今回は遠出した時に飲んだので。自分で作る気は起きないから、どこかお店で飲めたらいいな。寒い時期に良いらしい。本当にそう、寒い日に飲むのめちゃ良さそーー!

冬までに近場のいいお店を見つけておきたい。

 

f:id:mirumiru200:20220530235017j:image

 

なんかいつも、もっと書くことある気がするけど書けてない気がしている。いいのか?

とりあえず終わり。おやすみ。