into the blue

将来の夢はキリン

前車之轍

こんな日(どんな日?)は、Creepy Nuts『パッと咲いて散って灰に』を聴くしかないだろう。大好きで普段からよく聴く曲だけど、今日だからこそ……。

 

Creepy Nuts / パッと咲いて散って灰に【MV】 - YouTube

振り返りゃ美化出来る轍だが
お前が下した お前が退かした
あの日お前の手で終わらした
いくつもの声や 願いは
そう簡単には許しちゃくれないさ

歌詞全部良くて、どこが好きなんていうのも酷ではあるんだけど、やっぱり一番響くのはここなんだよな。思い当たる節がありすぎる。

勝負事は勝つためにやるけど、勝つということは相手を負かせることだし相手の夢を終わらせてまで自分の夢を叶えるということでもあるからな。勝負事好きで負けず嫌いだからこそ、この事実には自覚的でいたい。

マジでこの曲良すぎて好きすぎて私のバイブル的な曲になっている。こういう無自覚なことをちゃんと気付かせてくれてありがとう。

 

 

ブログを書いてもう何年になるか分からないけど、最近の私は「この日に何をしましたとかを書くことに何の意味があるの」というフェーズに入ってしまい、まずい。ブログ大好きなのにブログの根本を疑いにかかってるやんけ。

でも本当にそうで、出来事じゃなくて思考だけを書いていたい。思考の過程の記録。元々ブログを始めた頃から出来事だけを書くんじゃなくてその延長の感情や思考を書くという心がけをしているけれど、それがより顕著になってきた。プラスで、身バレしたくないので具体的な出来事を何一つ書きたくないという気持ちがかなり強くなってきたのもある。

 

というわけで最近の思考をつらっと書いて終わる。

  • 恋愛については、とある診断で「人を中々好きになりづらい」と言われて開き直った。恋愛苦手なんだから無理しないぞ、と。無理して上手くいくとは思えないし、恋愛のために無理する自分のことは結構嫌いなので。
  • 今後のことを色々思案するけど、目の前のことを精一杯やれば進んでいくし、今までもそうだったよねと振り返って思う。
  • YOUさんの「まず半歩進んで、そうしたら状況が変わるから、それから考えなさい」というアドバイスが結構役立っていて有難い。
  • サンダルというものを久しぶりに買ったが、今まで履く暇が無くて買わなかっただけなんだなと。職場に着ていける服や靴を選ばなきゃという潜在意識が未だに抜けずにいて(今は服装関係なし)、頑張ってゆるっとした雰囲気のものを選ぶようにしている。呪縛的なものがあるが自分で解くしかない。
  • 他人と一対一で話すときに「この話題は絶対話さない」と決めると、自ずとそれ以外の話題を深掘りできて、意外と深い話ができるという発見があった。結果的に良かった。友人で実験をすなという話だが、実験したくてしたわけではない。
  • 眼鏡だったり裸眼だったり、髪が長かったり短かったり、結んでいたり下ろしていたり、服装のテイストが違ったりして「誰かと思った」と言われがちな人生だが、“私はカメレオンなので周りの人間が変化に付いて来られないため仕方がない”という仮定のもと開き直ることにした。誰かと思ったと言われるのは意外とストレスなのだと分かった。だから気にしないし、そういうもんだと思うことにした。

 

なんか書き出すと止まらないけどこれくらいにしておくか。

今夏は、自宅から花火が見られるという中々出来ない体験が出来てよい夏になった。あと半月くらいはまだ夏としても良いか?良いな?自分のできる範囲でさらによい夏にしたい。

f:id:mirumiru200:20220823011306j:image