into the blue

将来の夢はキリン

不繋之舟

書く気が起きないからってずっと筆を取らないのもどうなのかということで書き始めた。なんか、前ほど必要無くなってきたのかな。

一年前のブログを読み返していたが、別人だな〜。いま思えば何をそんなに思い詰めているんだろということを思っている。まぁそういうものか。

 

最近は、自分について特別考えることがない。また新たに友人との再会を果たしたのでその友人のことを考えるなど、割と意識が外にある気がする。だから書くことが無いんだな。前は書くことがありすぎてどうしようって感じだったのに、いまはこんなである。

 

 

 

さて、少し前にあいおさん(id:icecreamrion)からバトンをいただいた。(反応遅くてごめんなさい!)

【バトン】私とインターネット - アイスクリームと獅子icecreamrion.hatenablog.jp

 

あいおさんとは以前「往復書簡」を2人でさせてもらった。その節はありがとうございます。貴重な経験。

バトンは自分が回答してさらに人へ回すものだが、私はバトンは基本的に苦手(学生の頃のチェンメを思い出す)なのと、このバトンの内容だとほぼほぼ答えられない(回答が「無いです」になる)ものばかりで読む方も退屈な内容になってしまうため、バトンは回さないことにしました。申し訳ないです。

あいおさんの「ノリでやってくれそう」っていうコメントにめちゃくちゃ笑う。それは間違いではないし、あいおさんや回して来られた皆さんを批判する意図は全くないので気にしないでくださいね。

 

回してもらったお気持ちは嬉しいので、答えられる部分のみたくさん答えようということにしました!YouTubeはめちゃくちゃ観るし、音楽はそれなりに聴くのでその二つに絞って書いていくぞ。

 

 

………………

 

どんな種類の YouTube 動画を見てますか?

よく観るチャンネルを独自のジャンル別に紹介してみる。ついでに最近投稿された中で気に入った動画のリンクも貼っておく。

 

 

【バラエティ系】

・QuizKnock

とにかく投稿されたら全部観ている(昔のはまだ追えてないのもあるけど)。新規投稿をとにかくすぐ観るのはこのチャンネルだけかも。気分に左右されず観れるし、面白さのクオリティがふくらPにより担保されているため(大感謝)。

 

・しもふりチューブ

毎日投稿されているので好きな動画を見つけやすい。色んな企画物もあってそれぞれ面白いけど、結局二人がただ喋るだけの回が一番好き。上の動画の他にも、粗品がビアガーデンの予約をする回や、せいやから粗品へのクレーム回なども好き。あと、麻雀を最初に教わったのもこのチャンネル。初心者向け動画があるので、最近友人にも勧めたばかり。

 

 

 

【ゲーム系】

・世界のヨコサワ

ポーカープロのチャンネルだけど、あえて棋士との対決動画を載せておく。ヨコサワvsひろきのヘッズアップももちろん大好きだし、そういえばこのチャンネルも最近はずっと追いかけてるな。麻雀プロも出演してほしすぎるので言っておく(言霊)。

 

・M.LEAGUE

とにかくMリーグ(麻雀プロチームによるリーグ戦)の動画をかーーーなり観ている。最近の履歴の8割は麻雀。各チームや選手個人のチャンネルだったり、切り抜き動画だったり。公式ルールを守れば切り抜きは載せても良いようなので、切り抜きばっかり観てる。本戦はABEMAで観れるのでそちらはリアルタイムで観ている(見過ぎ)。この麺麺位は真面目なおふざけ企画なので見やすいと思う。メンツが好きな人ばかりで個人的に嬉しい。私は特にコバゴー(小林剛さん)が好きで応援している。

 

 

 

【マインド系】

・スプリング公式チャンネル

雑誌スプリングのチャンネルなんですけど、私は「YOUのこれからこれから」(YOUさんのお悩み相談)の連載を観るためだけにチャンネル登録している。バカリズムさんゲストの回はねむちゃんの話が聞けてかなり好きだし、もちろんYOUさん一人の通常回は毎回好きだし。これも毎回欠かさず観ている。

 

・占いラボ

我々が普段言っている星座(太陽星座)だけではなく、月星座、水星星座、金星星座など、人間は天体それぞれに星座を持ち、それぞれの性質があるという話をしている。自分の10天体それぞれの解説を見るのが楽しいのでおすすめ。あとは、今の天体の位置による世の中の流れの解説もあり、それも参考にしている。土用の丑の日は土を触っちゃいけないみたいな感覚を天体でも掴んでいくと、流れに乗って生きられる感じがある。

※自分の天体を調べるのはここから↓

ホロスコープを無料で作成!初心者でも簡単♪運勢も診断できる。

 

 

 

【美容系】

・水越みさと

丁寧なレビューが魅力。みさとさんがイエベ春なので、みさとさんが付けてて可愛いものを自分が付けても可愛いのか?というのは疑問があり、真似して買うことはまだしてないのだけど、この丁寧さは観る価値あり。メイクを探究している感じで楽しい。

 

・さしはらちゃんねる

美容チャンネルと括るのは違うかもしれないけれど、ただこの動画が好きというそれだけでここに入れさせてもらう。田中みな実さん回もかなり好きで、美容の話は一切せずにショコラの話だけしているというのがかなり推せる。秋元さんとの対談も良かった〜!

 

 

 

【ファッション系】

・SLOBE IENA

10分コーデ企画や出社服チェックなど、ファッション紹介だけではなくて企画力もあるので観ていて楽しい!あと大串さんと横井さんがタイプすぎる。ファッションでいうと大串さんが一番好みに近いかも。横井さんは顔とスタイルと雰囲気が好き。

 

HARUNA KOJIMA's cat nap

観るだけでおしゃれになれる気がする。バチバチのファッションやメイク動画もいいけど、パッキング動画みたいなゆるっと話している回が好き。にゃんころ(けむしちゃん)が毎回可愛い。

 

 

 

【音楽系】

・Rofu〜アジア最強の男たち〜

音楽系に入れていいか一瞬迷うほどにバラエティ系なビートボクサー2人組。同年代なのもあり親近感持って観れるのも個人的に好きなところ。香水はうっかり観るとトラウマになっちゃうんだけど、トラウマにさせるために載せたんだから絶対に観てくれよな!!もっと刺激が強いトラウマをお求めならば『ヴィエ』のカバーもおすすめ。

 

・King & Prince

好きなグループのチャンネルは色々観ているけれど、あえてキンプリを。このダンプラ動画好きすぎる。全員ダンス上手いの何???れんれんセンター曲なのもあり特に好き。全員が上手いのに変に無理していない感じがあり、その余白込みで好きよ。

 

 

 

………………

 

最近よく聴いた音楽、プレイリスト、アルバムはありますか?

Spotifyでランダム再生で聴くので、最近はアルバムを流れで聴く機会がかなり少ないなと唐突に気付く。本当はアルバムを丸っと聴きたい派ではある。

 

mm - playlist by mirumiru200 | Spotifyopen.spotify.com

 

好きなアーティストにつき一曲、今の気分で選んでプレイリストにした。ハロプロSpotifyに無いのが辛すぎるけど話すと長くなるので割愛。またゆっくり。

 

………………

 

以上です。

一人だとこうやってまとめることもなかったので、いいきっかけになった。ありがとうございました〜!

 

f:id:mirumiru200:20221019012509j:image

10月に花火したっていいじゃんね、夜風が涼しくて心地良かった。