into the blue

将来の夢はキリン

伊沢大賞 2023

こんばんは。
毎年恒例(※2回目)の、【伊沢大賞】を発表するお時間がやってきました。
司会の私です。よろしくお願いします。

 

〜翻訳〜

5月16日に29歳を迎えた伊沢拓司さんのお誕生日記念ブログです。

伊沢さんが28歳の間(2022.5.16〜2023.5.15)に公開されたYouTube「QuizKnock」チャンネルの動画のうち、伊沢さんが出演されている117本(昨年比+24)の中から超個人的に大賞を決める回です。本数は私調べなので数え間違えていたらすみません。

私はどの伊沢さんのことが好きなのか?という完全なる個人的嗜好に基づいた内容になりますので予めご了承ください。

 

 

 

では大賞の発表に先立ちまして、特別賞の発表をいたします。

 

 

 

特別賞6選

 

芸人のフルネーム覚えがち芸人賞

 

伊沢さんが芸人さんのフルネーム覚えがち芸人(※伊沢さんは芸人ではない)なのが大好きすぎるので賞を贈ります。

 

 

受賞ポイント

  • 6:07〜 須貝さん「一番左の人(=伊沢さん)芸人のフルネーム覚えるの大好きマンだからな〜」
  • QKの動画内で芸人さんの名前を答える問題が出ると、キタキタァ!ってなるのよ
  • AB型とかいうマジでどうでもいい条件で当ててくるの、何者??
  • 7:43〜 「(著書を読んで)富澤さんね、ほんと天才型だった気がするんだよなー」→ 須貝さん「血液型占いみたいなこと言ってる」

 

 

 

 

「伊沢さんが悪い」で賞

 

伊沢さんは散々、恋人との記念日を忘れたり、悪気なく約束をすっぽかしたりしたことがあるらしいのだが、ここでもやるんか!!と思ったので賞を贈ります。素直に反省する姿は愛おしいけれど、きっとこれからも変わらないのだろうな……という想像込みの受賞です(普通に失礼)。

 

 

受賞ポイント

  • 何も分かってない伊沢拓司と、全貌が分かったうえで戦うこうちゃん山本さんとのコントラストが綺麗すぎ
  • 個人的にラパンの問題大好きなんだが
  • 5:52〜 こうちゃん・山本さん「伊沢さんが悪いから」
  • 5:56〜 「こうやって色んな人を傷つけてるんだろうな」ガチ反省ワロタ
  • 何も分からないのにシンプルクイズ力で得点伸ばすのマジ伊沢拓司卍だが、優勝したのは山本さんだったので良かった〜ってなった(それはそう)

 

 

 

 

伊沢先生の解像度高すぎるで賞

 

メイン出演者ではない(=クイズの解答者ではない)のに、大病院の先生の物真似が上手すぎることによってここまで存在感を発揮するかね!?と驚いたので受賞となりました。

 

 

受賞ポイント

  • もはや厚生労働省の提供でも驚かなくなっちゃったよね
  • 6:44〜 「東先生のとこね」の“ね”
  • 7:28〜 「細野晴臣さんで様子見てください」の“くだ〜さい”
  • 12:22〜 「フランス語で“sept”っておっしゃいましたよね」の“おっしゃ〜いました”   医師って言葉伸ばせば似るんか?(偏見)

 

 

 

 

タダでは死なんで賞

 

ネタバレになるのであまり言えないのですが、伊沢さんの“タダでは死なん精神”が見えてめっちゃ良いし、そういうアグレッシブさが伊沢さんの良さだよねと再確認できたので受賞となりました。

 

受賞ポイント

  • 4:30〜 ここから伊沢さんのファインプレー なんでこんな咄嗟の対応ができるのか?
  • こういうところを見ると、黙っている間に頭回すタイプなんだなと感じる 伊沢さんが黙ってる時はたいてい何か仕込んでる(ホントか?)
  • この時のビジュアルが好きすぎる スーツフェチでごめん

 

 

 

 

なんかこの回調子いいね?賞

 

伊沢さん、テンション感にあまり波がなくいつも楽しそうにしてるな〜と思うけれど、「なんか分からんがこの回調子良くね??」という、ただのファンの勘に基づいて受賞となりました。

 

受賞ポイント

  • 2:27〜 調子いいポイント① ちょうどいい解答「福男」
  • 5:37〜 調子いいポイント② フリースタイルラップで正解発表
  • 6:17〜 調子いいポイント③ こうちゃんへの愛の罵倒
  • 7:45〜 調子いいポイント④ 問ちゃんをお兄さん呼び なんで?
  • 10:46〜 調子いいポイント⑤ 「河村さんは俺の儲け話に乗ってるからな〜」→ 河村さん「ありがとう」 の時の!!!!!表情!!!!!

 

 

 

 

登録者200万人おめでとうありがとう賞

 

特別賞の選出はかなり悩んだのですが、やっぱりこの動画は外せないかなと。200万人突破記念のため受賞です。こうやってすぐにファン向けの動画を出してくれるのがうれしいね〜。

 

受賞ポイント

  • 最初のふくらさんのシーン、達成直後に撮ってくれたから赤らんだ目が良すぎる……本当は撮影の様子まで見せてくれようとしたのよね!見たかったのでまた次回是非!
  • 伊沢さんが前半で着てるセットアップまじで超好き、自分が欲しいくらい好き
  • 8:37〜 調子悪い回の記憶ない伊沢さんマジ伊沢さん
  • 10:44〜 無駄な作業を面倒くさがる伊沢さんマジ伊沢さん
  • 11:30〜 「バカじゃん。」→ 須貝さん「そう。」
  • これまでありがとう&これからもよろしくは本当にこちらこそなんですよ

 

 

 

以上が特別賞の発表でした。

特別賞を受賞された伊沢さん、おめでとうございます。

 

 

 

それでは、いよいよ大賞の発表です……!!!!

 

 

 

 

 

 

 

伊沢大賞

 

サムネにある通り、「なんだコイツ!?」を体現した伊沢さんが大賞受賞です!後半に怒涛の伏線回収 & 得点獲得で、“強すぎて意味わからんけどめちゃくちゃおもろい”というQKらしさを改めて示してくれました。おめでとうございます!

 

受賞ポイント

  • 伊沢鶴崎須貝のメンツ × 考える系問題が好き説ある 特別賞の1本目もこの3名で考える系だったな
  • 6:28〜 “このクイズノックがすごい2022”って自分で言っちゃう鶴崎さん最高だね
  • 7:08〜 お2人の正解を褒め称えているのに、頭の中ではあと2問の構成がほぼ仕上がってたと思うとこわい この伊沢拓司が恐ろしい2022
  • 8:32〜 問題文聞かずに押すの、さすがにかっこよすぎるだろ
  • 凄すぎるから選んだの半分、最終問題だけは私が先に気付いて答えたかった〜!の悔しさで選んだの半分(答えのグループのファンの人)(THE・私情)

 

 

 

 

ということで見事大賞に輝いたのは、問題文の名詞ごちゃ混ぜクイズ動画での伊沢さんでした!!!おめでとうございます。

これから一年、また様々な動画で様々な伊沢さんを拝見できることを楽しみにしています。

次回の【伊沢大賞】に輝くのはどの伊沢なのか!?乞うご期待。それでは、またお会いしましょう。ごきげんよう

 

 

〜編集後記〜

昨年いきなりの思いつきで開催した伊沢大賞、今年もやるか悩んでいたけれど(ただ個人的に楽しいだけなので)結局、やるか……!と思って動画の整理を始めたんですが、いや、多すぎるでしょって。昨年より24本も多いなんて聞いてないのよ。

いつだったか「あれ?最近伊沢さんの出演多くない?」と思ったけれど、間違いじゃなかった。117本の中から7本しか選べないなんて無理に近い話なのよ(本数は自分で決めたのよ)。本当に悩みまして、早めに準備していたのに当日まで書いてました。

 

昨年に重なる内容になるけれど、一年間でこんなにたくさんの楽しさを提供してくれていたと思うと、本当にすごいことよ。昨年に比べて今年は大型のコラボや豪華な提供も多く、それでCEOが出演する場面が多かったのかなぁと思います。新幹線貸切、リニア貸切、山手線車両貸切、遊園地貸切、オモコロコラボ(急なオモコロ)などなど……。豪華な企画でも普段通りに楽しませてくれるところが好きだなと思っています。動画班の方々、クオリティの高い動画を本当にありがとうございます。

 

 

これからもQuizKnock、そして伊沢拓司さんの益々のご発展をお祈りして、締めの言葉といたします。

 

29歳のお誕生日、おめでとうございます🎁🎊❤️‍🔥🏆

 

 

 

P.S.

昨年、「28歳の伊沢さんに会えるように」と書いたけれど叶わず!無念!しゃーなし!

会えるかどうかというよりは、勉強中ということもあり、いつかQuizKnockに校正の仕事で関わりたい!ということを言っておく。最近ずっと言ってるな。言霊!

伊沢さんに元気をもらいつつ、私は私で頑張ります。