into the blue

将来の夢はキリン

2023-01-01から1年間の記事一覧

謎解き納め2023

友人と朝から夕方まで謎解きをして、早めに解散して「逃走中」を見て、深夜には除夜の鐘をつく。なんていい年末なんでしょう。ちなみにブログをゆっくり書く時間は全然無かった!(お察しの通り) 謎解きは『HOTELブルーローズの99の部屋』をやった。年末に…

膝を擦りむいて、年末

今朝出勤する時、街が静かすぎて思わず笑った。普段も日曜朝の出勤時は静かだなぁと思うが、年の瀬の静けさは段違いだった。街は静かだけれど車通りは多くて、ただただ車が通る音だけがしていた。車だけが走る街。 昨日はなんとかクイズジャムの記事を書き上…

分からないのに正解できる(at クイズジャム12/3回)

QuizKnockのクイズイベント「クイズジャム」、シーズン2も元気に参加したので記録を残しておく。残しておくのだが、この日はなんだかふわふわしていて記憶が曖昧だし、別人のような押しをしていた。 「別人のような」というと「普段より凄かった/普段より酷…

年末進行告知

カレンダー通りの仕事に就いたことがないので、“仕事が納まる”という感覚がよく分からない。どうやら世間では今日や明日あたりで仕事が納まるらしい。仕事って納まるものなんですか?まじで言うている? そんな私だが、今年は最終日の休みを掴み取った。自然…

誠実だと受け取れる誠実さ

この前、Googleフォームに感想をいただいた話を書いた。 ※この記事→感想をいただいた - into the blue 私の悪い癖で、せっかく褒めていただいたのにちょっと突っかかった反応をしてしまった。素直に受け取れよオイ。いや、受け取っているんだけどなんだかん…

オリジナルを生きてやるということ

今日思ったこと。私だけの、オリジナルの人生を生きてやるぞということ。 人に簡単に説明できないような人生を送ってきた、既に。久しぶりに会った友人に「連絡を取っていない間どうしていたの?」と聞かれて、「結婚して離婚して、結婚して離婚したよ」と言…

背負い投げ〜〜!!!

友人と通話した。 最近の私は、何においても「〜〜しなければならない」という思考になっていたなと気付かされる。「やってもやらなくてもいい、みたいな趣味を作ってみたらいいんやない?」と友人に言われた。確かにそう。 悪い意味での責任感の強さを発揮…

感想をいただいた

このブログのPC版に、Googleフォームを設置している。 ※これです↓ docs.google.com そのフォームに「いい感じのブログが見つかりました。」と感想をいただいた。ありがとうございます。こういう呟きみたいな感想って嬉しい。 いや、ありがとうございますなん…

ある地点まで行き着いた

冬至だった。 二十四節気の中で一番好きなのは夏至で、次に好きなのが冬至だな。何となく。極端な人間なので「至」というのが良いのだろうな。ある地点まで行き着いたというその感覚が。 柚子が好きだが、今年は柚子湯には入らなかった。実家ではそういう習…

同じ夢を見たい

ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』を最終回まで観た。良かった。 自分自身が勉強期間だったので主人公に共感する部分も多かったし、ちゃんと大学に入学して勉強して卒業してということをやってのける姿に勇気をもらった。自分も今すぐにとは思っていないけ…

そこにいる自分

職場選ぶ時ってさ、“そこにいる自分”がイメージできるかどうかってのがあると思う。どれだけやりたいことでも、そこに自分がいることが描けなければなんか違うんだろうな。

じっとしている

久しぶりに何も書くことがない。書くことがないというのも良いものかもしれない。頭に渦巻く言葉が少ないということだから。 今日は休みだったけれど、寒すぎて外出する気が起きず家の中にいた。が、家の中にいても寒かったので、家の中でじっと固くなりなが…

“納得には感情が伴う”

「納得には感情が伴うからね」 今年他人から聞いた(読んだ)言葉の中で、一番刺さったのがこれだった。 「理解と納得は違う」という言葉は前から言われているし、自分で言うこともあった。だが、「確かに違うんだけどどう違うんだろう……」という、ぼんやり…

±1時間

勉強のペースを取り戻そうとして、どうしようかと考える。結局は二択で、朝やるか夜やるか。なんだけど、毎日安定して集中できるとしたら朝かなと思った。夜は見たい生配信とかあるじゃんねやっぱり。清少納言も「冬はつとめて」と言うてますし……。 そんなわ…

セルフ式生クリーム

母が作ってくれたシフォンケーキが美味しかったという記録。生クリームはあえて多めに盛った(セルフ式)。 生クリーム、普段は割とどうでもいいんだけど、たまに無性に食べたくなる時がある。気分による。

モチベーションはゆっくり上げていく

試験に落ちてからというもの、勉強に対するモチベーションが落ちている。ショックが大きかったので仕方ないところはある。時間を空けることで気持ちの整理ができることもあるので、気が向かないのに無理してもな……という思いもあった。しばらく勉強から離れ…

絶対わたしの方がいいよ

本日のテーマソング:プラトニック・プラネット/Juice=Juice youtu.be ↑『プラトニック・プラネット』から再生されるようにしてあるよ。 絶対わたしの方がいいよ 今日の気持ち、完全にこれ。絶対にわたしが良いよ。「絶対」とか言うと理系お兄さんの皆さま…

癒されるサントラ

最近、作業用BGMとして聴いている曲。作業中というか、何かを考えたい時に聴いていることが多い。思考の邪魔をしないし、聴き慣れていてちょうどよく癒される。 ↓ www.youtube.com このブログも昨日のブログも、これを聴きながら書いていた。文章を書くとき…

待つのが苦手すぎる

少し前に試験の結果待ちの期間があったわけですが、その時に「私って待つの苦手すぎんか?」と気付いた。 試験が終わってすぐは解放感もあり嬉しい気持ちになれるんだけど、結果通知がおそらく数日後という状態になると、「今日来るんじゃないか」「今日じゃ…

気持ちを片付ける

「大掃除や断捨離をしないとね」なんて話になる時期。最近の私は“自分の気持ちの片付け”が一番大切だし一番難しいと考えている。 自分の中の期待とか後悔とか不安とかそういうものを、一つずつ終わらせるために動いていることが多い。 良くも悪くも自分の感…

愛の温度感/私部門第一位

「愛は密室の中に宿る」 「私の友達ってなんかそれぞれの世界で自分の一等賞を持っている気がする」 ※引用元:1分の1の生よ、美しくあれ - 美人ブログ (hatenadiary.jp) すみません、勝手に引用させてもらっているのだけど、いい言葉だなぁとしみじみした。 …

秋だったかもしれない

今朝、「何着ようかな~」と天気予報で気温を見たら高すぎてびっくりした。12月だというのにあったかすぎんか?(n回目) 気温に合わせて服を選んだらかなり“秋!”な感じに仕上がってしまい、「もしかして今日秋だったか?」と思った。同じような感想を言っ…

ゴロンゴロンと変わってゆく価値観

毎分、毎秒のように、価値観や考えがゴロンゴロンと変わっていくここ数日。こんなにゴロンゴロンと変わることなんて今までになくて、今が私の変革期なのかもとか思う。 熱狂的にのめり込んで熱中している時もあれば、冷静に俯瞰できている時もあって、なんか…

今なんじゃない?

今年一番多く聴いたのは「緑黄色社会」らしい。納得の結果ね。 いつから好きになったのだろうか?あまり覚えていない。ブログにもあまり登場していないと思うけれど。 『Mela!』が流行っていて、それを歌っているのが緑黄色社会だと知って、流行りが落ち着い…

シンプルプラン

自分の将来を考えるにあたって願望とか欲とかその辺を整理していたら、最終的にめちゃくちゃシンプルな欲望にたどり着いて笑ってしまった。あまりにも潔くてウケる。 こういう風にシンプルな話に帰結することを、私は「シンプルプラン」と呼ぶことにしている…

not 爛々

最近ブログでの私、あまりにも目が爛々としすぎていないか?と思ったので、今日はゆるくいく。ふぅ〜(一息つく顔)。 11月の良かったところ:あまりお金を使わなかった◎ 家で校正するために引きこもる日が多かったし、平日の昼もちゃんとお弁当作る日がほと…

岐路に立った時の話

合同ブログで記事を書いた~! meeeeeeeeen.hatenablog.com 少し前に「岐路に立った」時の話をつらつら書いている。あまりにも赤裸々すぎないか?と自分でも思う。それくらい詳細に書いたので、同じように岐路に立っているな~という方や、仕事の選び方など…

疲れているのに肌だけ綺麗

こないだの1週間のテスト期間に入る前に、フェイスパックを買った。 気分的に「パックしたいな~」と思っただけなので7枚入りくらいのものを買うつもりだったが、それよりも30枚入りのほうがコスパ良くないか?と思って30枚入りを購入した。それから毎日使っ…

師が走り出した

12月ですねぇ~。早すぎるよとも思うし、満を持して迎えたなとも思う。変な感じ。秋が全く寒くなかったので、12月だしようやく冬か~~みたいな気持ちにもなっている。気温と気分はかなり相関があるな。 今の状況に一旦区切りがついたので、今後の展望に思い…

未来は明るい

久しぶりにこういう馬鹿みたいに明るい話をしてもいいよね。 「未来は明るい」と、最近は本気で思える。コツコツ努力して前に進めていることが実感として得られているからだと思う。コツコツ取り組むことがこんなにもいいことなんだと気付いた一年だったな~…