into the blue

将来の夢はキリン

背負い投げ〜〜!!!

友人と通話した。

最近の私は、何においても「〜〜しなければならない」という思考になっていたなと気付かされる。「やってもやらなくてもいい、みたいな趣味を作ってみたらいいんやない?」と友人に言われた。確かにそう。

 

悪い意味での責任感の強さを発揮してしまっていたなと。しなければいけないと思い込んで色々を遂行するのは良いことではあるし、実際ここ1〜2年くらいはその気持ちで何とか人生をやってこれた。それは良かったが、もうそのフェーズは終わったのだ。

今の私の人生にしなければいけないことなんてない。いや、ないことはないが、そこまで背負い込むことは何もない。

 

「身軽になりたい」と、確か今年ブログにも書いたが、そう思ってやってきたらいつのまにか身軽になっていた。そういうことにしておく。未来は明るい(って、何回言うんだ)。