into the blue

将来の夢はキリン

一息ついた/好きな人たち

ようやく二つ目の仕事が終わったのでゆっくり書ける。うれし~~。

今回は体感としては長かった、かなり。締め切りギリギリまでやっていたので取り組んでいた日数としては実際に長い。日数は11日間(前回は7日間)、作業時間にすると29.2時間だった。前回から約2時間長くなった。内容量は約1万字増えたので時間が伸びるのは納得だが、量が増えたわりには短くまとまったな。作業スピードは早くなっているのだろう。作業中は「全然進まんやんけ」と思いながらやっていたけれど。

 

前回は初回の仕事だからというのもあってペース配分が分からなくて、期間中には娯楽の予定は何も入れなかった。事前に入っていたものも日程をずらした。ストイックに校正だけ(と、出社仕事も)していたので途中で少し進みが悪くなっても日数には余裕があった。

対して今回は娯楽の予定を事前にいくつも入れてしまっていた。日程をずらせないものばかりだったのでその合間を縫って校正に集中するのが大変だった。切り替えが一番大変だと前回知ったはずなのに。とはいえ、それも全部分かってやっているので後悔はしていないし、すべて予定通りではある。

時間の使い方を綿密に管理しながら過ごしたので、いま何も考えずにブログを書くことができて幸せ~。管理はやれば出来るんだけど、長い期間続けるのはやっぱり苦しいからね。ほっと一息といったところ。

 

……ここのところ、めっきりお仕事ご報告ブログになっているけど大丈夫かなと思っている。大丈夫そ?(急に誰宛の話?)

 

最近の悩みといえば、兼業をまだ職場の誰にも言っていないので、私の切迫感が誰にも伝わらなかったこと。残業を頼まれても断ってしまって、心苦しかった。心苦しいよりも、校正が終わらなすぎてやばいという緊張感が勝ったので結局断ったんだけど。それはそれ、これはこれ。

そろそろ周りに伝えるターンに入ろうと思っている。でも校正の話を細々としたいわけでもないので、「忙しいキャラ」になれればそれでいいなと。簡単に「休みの日変わって」とか「残業して」とか言われると苛立つようになってきた。今まではそんなことなかったのに。それって校正にガチだからだなと思う。そんな自分を守り、働きやすい精神状態を作るためにも早めに関係者に伝えておきたい。

今まで言わなかったのはなぜかというと、校正に必死でそれどころじゃなかったからなんだよね。どんだけ必死なんだと自分に呆れる。最近不便さを感じるようになってきたので「そうか、言えばいいやんけ」ということに気づいた。遅い。

 

何もかもうまいことやっていきたい。それはそう。淡々と目の前のことに向き合い続けていく。

 

ちょうどタイミングよく発売されて、ご褒美的なものになった雑誌。好きな人たち。

f:id:mirumiru200:20240406225644j:image

伊沢さんもくるまさんも「え~かっこつけてる(笑)」と思って写真を見ちゃったけど、「かっこつけている事実はおもろいけど、でも結局かっこいいやん」という感情に落ち着いた。素直じゃなくてごめん♪ お二人とも好きです。インタビュー、くるまさんがひたすら喋っててうるさかったけど……(コンビで喋る量の差がえぐくて毎回笑う)。