into the blue

将来の夢はキリン

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から何回聴いてんだ

っていうMV、紹介するわね……。 youtu.be いやー、良い。昨日公開されてからもう何回聴いてんだよってくらい聴いている。昨日は最高すぎてブチ上がってたんだけど、今日はしみじみと良さを噛み締めている。 冒頭はこの歌詞から始まる。こんなん、すでに好きじ…

有用に使いたくなってきている

最近じわじわと、自分のお金に対する価値観が変わってきていることを感じる。ここ数日で特に変わったのは「お金を有用に使いたい」という感覚だ。 今までは「欲しいものを買う」という一択だった。目の前に現れた欲しいものに抗うのが苦手だった。特に給料を…

観るものだらけな6月

眠くなって書くのがだるくなっちゃう日もあるよねということで今日は短めに。 6月の予定がいつのまにか観るものばっかりになっていてウケた。 クラシックコンサート鑑賞 野球観戦 ライブビューイング観戦(未定) サッカー観戦 どんななん?予定詰め込みすぎ…

毎日書かないから毎日書いている

久しぶりにY氏と通話した。いつぶりか思い出せないくらい久しぶりな気がする。よく分からないが、今日は以前よりも対等な友人という感覚がした。多分私の気の持ちようなのだろう。精神的に元気だという証拠とも言える。 話の流れで「大人になって文章を書い…

まだ何も書けないでいる

朝井リョウ著『正欲』読んだ。読んでいる最中は色々と思うことや言いたいことがあったはずなのに、読み終わった途端に何も言えなくなった。急に終わる作りになっているので、考えがまとまる前にいきなり終わってしまったという感覚が近い気がする。 この本の…

すんごい久しぶりに料理らしいことしたな

昨夜は何ともなかったのに、朝起きたら頬が腫れていてびっくりした。先生に「前回より出血酷かったので、一回り大きく腫れると思いますよー」と言われたけれど本当だったな……と、妙に冷静な気持ちになった。腫れに比べて、痛みは前回よりも穏やかな気がする…

抜歯中は思考を飛ばして乗り越える

親知らずの抜歯、3本目が終了した!わーい!私の親知らずは3本のみなので、全部駆逐できた。よくやった(よくやってくれたのは先生)。 ※2本目→ 親知らず抜歯part2 - into the blue 前回よりも難しい抜歯だったようだけれど、さすがに直近で一回経験していた…

戒めて肝に銘じる日も必要よね

書こうとしていたことがあったはずなのに忘れたので、戒めの話を書いておこう。 同僚が別の人に対して「あの人は他人のミスを面白がってるだけだよ」と言っていた(日頃の行いを見て相当ストレスが溜まっているらしい)。それを聞いて、「あ〜自分も気をつけ…

だとしたら何を書くのか

昨日の記事(自分のことばかり考えるのに飽きる日が来そう - into the blue)の続きみたいな内容になるんだけど、自分のことを考えるのに飽きたとしたら、じゃあ、何を書くのかという問題が残る。 自分に飽きてまでわざわざブログ書くんかという話なのだが、…

自分のことばかり考えるのに飽きる日が来そう

医師だけど「妊娠について」質問ある? | Tech Support | WIRED.jp - YouTube ↑ 昨日見た動画に影響受けたのと、息子さんがいらっしゃる方のブログを読んで、“子どもを持つ”ということを少し考えた。 読んだブログでは「息子が◯◯した」というのと「私は△△を…

優しさとかいう曖昧なのに確実に存在するとされている概念

探究記事を書いた〜! meeeeeeeeen.hatenablog.com 優しさをテーマにしたけれど難しいねぇ。 今までのどのテーマも何かしらの自分の体験と紐付けて考えられるものになっている。今回も体験ベースで書いたけれど、いつか「ホンマの優しさって何なんや?」みた…

先を見通して考えられることの良さ

なんか胸いっぱいだし色々書いた方が良さそうなことはあるけれど、あえて触れずに全然違う話にしよう。私はそういうところがある。 手帳を見ながら、今月の残りと来月の大まかなプランみたいなものを考えていた。考えていた途中にふと、昔はこんなことをした…

カメラのレンズをどこへ向けているか?

『ジェーン・スー 生活は踊る』の「相談は踊る」の中で、自分の出来なさに落ち込みすぎている人に対して「カメラのレンズをどこに向けているか」という話をしていて、あ〜〜それ〜〜と思った。 自分にばっかりレンズを向けていると、分からなくなることばか…

連動してゆく

メガネを変えたら髪色を変えたくなって、服装も変えたくなって、ああ、こうやって連動してゆくのだなと思った。 今までのものが似合わなくなるわけではないけれど、もうちょっとこういう風にしたらより似合うかも?と展開していく感じ。本当は金髪が似合いそ…

伊沢大賞 2023

こんばんは。毎年恒例(※2回目)の、【伊沢大賞】を発表するお時間がやってきました。司会の私です。よろしくお願いします。 〜翻訳〜 5月16日に29歳を迎えた伊沢拓司さんのお誕生日記念ブログです。 伊沢さんが28歳の間(2022.5.16〜2023.5.15)に公開され…

忙しくて嬉しい

ほんとに私は忙しいと嬉しく思う人間。今日はそこそこだったけど、昨日は忙しくて時間が過ぎるのが早かった。忙しいことの何がいいって、時間の流れが早いところなのよ。 案外と、考えるより動いてる方がいいタイプかもね。止まってじっくり考えるよりも動き…

好きなタイプと推しは違うよね

さっき急に、私の好きなタイプってハマ・オカモトさんかも……と思った。 タイトルにあるように、推しとして応援している人や“芸能人として”好きな人は、恋愛として好きなタイプではない。なので「好きなタイプって芸能人で言うと誰〜?」みたいな会話、非常に…

そういう世界線に来た

動画見て、伊沢さんとARuFaさんが共演する世界線に来たんだ……って思っちゃった。 youtu.be youtu.be とか言ってたら志賀さんも似たようなことを言ってて面白すぎ。たのしすぎ。 伊沢拓司とARuFaさん、完全に作者が違う作品のキャラだと思っていたので「横に…

「いつ辞めるんですか?」

同僚と2人で話してた時に「mmさんはいつ辞めるんですか?」ってナチュラルに聞かれて個人的に大ウケ。辞める前提なのかよ! まあまあ若くて意欲もあってそれなりに仕事をこなしているのに非正規で立場弱い人物見たらまあそう思うでしょうな、っていう感想。…

全顔は情報量が多い

マスクを外す人が増えてきたので他人の顔をよく見るようになってきたけれど、「情報量多いな〜」と思う。半分増えるわけだからそりゃねって感じなのだけど。 口が動いてるな〜とかも思うけど当たり前すぎて、そもそもこの感覚になるのが面白い。特に女性だと…

7時間 3rd

7時間 2nd - into the blue 今回は7時間分しっかりがんばった!!!!という疲れ。楽しかった分めちゃ疲れた……。寝ます。

ジェットコースターはロマンスだけにしときな?

今朝は情緒があっちにいったりこっちにいったりしていた。 起きて少しぼーっとしていたら、人恋しい類の寂しさが襲ってきて焦る。寂しさは悪じゃないとは気付いたけれど、対象のない漠然とした寂しさはまだ苦手だ。特定の相手や場所などとの別れによる寂しさ…

文句は言いたい時に言っとけ

と、思ったのよ。いやさ、接客中に説明してたら相手がいきなり怒り出すから何なのと思ったら、結局目の前のことに怒ってたわけじゃなくて以前の対応で不快に思ったことを引きずったまま今の相談事に被せて怒ってきてたわけよ。いやそん時にちゃんと怒っとき…

5年半の時を共にした

祝日の間に一日だけ休みがあって、しかも家族皆休みで、でも結局母親と二人だけで出かけた。 私はUNIQLOでエアリズムのインナーを買いたかっただけなのだが、気付いたら眼鏡を買い替えていた。なぜ? 眼鏡を日常的にかけるようになってそこそこの年数が経つ…

都会の運転楽しいね

実は(実は?)最近よく車の運転をしている。免許は高卒時点で持っていたのだけれど、そこから長らく車不要の生活をしていたためガチガチのペーパードライバーだった。その割に運転自体は好きなので隙あらば運転したいとは思っていた。出来ていなかったけれ…

3ヶ月経過報告

毎日更新すると決めて3ヶ月が経過した今の正直な気持ちを言うと、「書きたいことは尽きてきたな」という感じ。 毎日更新をする前は割と常に書きたいことがあって、それが溜まってくると書きたくてしょうがなくなってくるので書く、というのを繰り返していた…

勝手に複雑にして勝手に乗りこなす

今日はなんかよく分からんが仕事をがんばった。複雑な案件(自分が複雑にしてしまったとも言う)を乗りこなした。 上司が疲れたと愚痴をこぼしていた時に、同僚が「疲れた〜じゃなくて、疲れたけど仕事がんばったな〜!とか思うようにしなよ」と言っていて、…

矛盾することを求められている

キンプる(King & Princeの冠番組)を観ていて、「アイドルって矛盾したことを求められているのだよな」と改めて感じた話。 番組内で、付き合っていない相手をデートに誘う時のメールの文面を競っていた。司会者から「今までに誘ったことがあるから慣れてい…