into the blue

将来の夢はキリン

5年半の時を共にした

祝日の間に一日だけ休みがあって、しかも家族皆休みで、でも結局母親と二人だけで出かけた。

私はUNIQLOでエアリズムのインナーを買いたかっただけなのだが、気付いたら眼鏡を買い替えていた。なぜ?

 

眼鏡を日常的にかけるようになってそこそこの年数が経つ。その頃から一度も買い替えておらず、買い替えたいな〜と2年前くらいから思っていた。思ってから買うまで長くない?って。本当にそうだね。眼鏡を買い替えるのって意外と難しい。これだ!と思えなきゃなかなか買えない。特に毎日かけているならそうなのよ。顔の一部になるわけで、顔とはいえコスメを買うのともまた訳が違うのだ。しかも今の眼鏡がボロボロになっているわけでもなく。度が合わなくなっているわけでもなく。気分的な問題だけだったので。

今回は何となくいまがタイミングだなと思えて、お店に行ったらちょうど可愛い〜と思える眼鏡があったので買えた。接客してくれた店員さんも可愛かった(余談)。

 

そんで前に眼鏡を買ったのはいつなのよと思っていたところ、ここに答えがあった。

I am your father 〜子供が生まれたら真っ先に言う言葉〜 - MOSIKASITE

私が眼鏡を買ったと書いた記事は消してしまったのだが、それに反応してくれたこの記事は残っていた。当時、「眼鏡を買ったからといって眼鏡が似合うわけじゃねぇでしょうが!!!」と密かに怒っていた。褒めようとしてくれたのだろうが、当時は眼鏡を買って毎日かけることがそもそも不本意だったのだ。かけたくないのに、しかも私含むメーンメンバーの眼鏡姿を見たわけでもないのに似合うと言われたので怒っていたのだということを今更言うね(ごめんね)(直接言えよ)。

目が弱いので結局眼鏡にして正解だったし今はもうさすがに受け入れてはいるが、眼鏡似合うとか似合わないとかあんまり言われたくないという心境はいまだにある気がする。面倒くさくてごめん♪

 

で、今の眼鏡とは5年半も共にしてきたのだと分かったがこれはすごいことね。幸福も絶望も様々な景色を一緒に見てきたのだと思えば、「お疲れ様」と声をかけたい気持ちになる。「よく頑張ったよね」と。

そーんなわけで、もうすぐ新しい眼鏡が仕上がるので楽しみだけど本当に似合うのかちょっと不安もあるねみたいな日記。雑な締め方!!!