into the blue

将来の夢はキリン

文句は言いたい時に言っとけ

と、思ったのよ。いやさ、接客中に説明してたら相手がいきなり怒り出すから何なのと思ったら、結局目の前のことに怒ってたわけじゃなくて以前の対応で不快に思ったことを引きずったまま今の相談事に被せて怒ってきてたわけよ。いやそん時にちゃんと怒っときな!?って。私、とばっちりかよ!ってさぁ。

後から沸々と怒りがやってくるのもわかるけど、大抵はその時にちゃんと処理出来なかった感情がぶり返してるだけだから!!!

 

ネガティブな感情こそ即効性のある対処が必要な気がする。アンガーマネジメントで6秒待つとかがあって、それはそれとしてやってもいいけれど、6秒後もそのまま放っておけば結局ぶり返すんだよなって。

後々の自分のためにも相手のためにも、その場で片付けるのが一番良いのよな。という教訓。こんなこと言いながら私も我慢して爆発タイプなのでよく分かるのよ。爆発するくらいならこまめに言っとけ!その方がお互いのダメージも少ないから!っていう話。

 

「文句は言いたい時に言っとけ」というか、「目の前の問題はきちんと片付けて後に引きずるな」のほうが正確かもね。ほんとそれ(自戒)。