into the blue

将来の夢はキリン

急に春の風

急に春の空気になったね。春の風だ。うーん、春だね~。

現在満腹で、ここ数日のがんばりによる疲労感もあり、頭は働いていない。でも頭の中をスッキリさせるためにとりあえず書く。箇条書きでじゃんじゃんいく。

 

  • 新しいPC届いた

ついに届いてうれしい。この記事が初めての投稿で、まだキーボードに慣れていない。感想としては、とにかくサイズがデカい。持ち運ぶこともあるだろうからそこまで大きくなくていいんだが……と思っていたが、アウトレット品には15.6インチしかなく。あまり売れないからこそのアウトレットなのだろうし、今回は許容。デカいとキーボード入力時に指を動かす範囲が広がるから面倒なんだがな。慣れていけたらいいね。

 

  • カレーが美味しかった

今満腹なのは、カレーを食べたから。職場の数人で構成された“カレー部”があってそこに入れてもらっているのだが、その集まりとしてのカレー。活動内容はただカレーを食べるのみ。いつも決まったカレー屋さんに行くのだが、今回は今年新しくできたというカレー屋さんに行った。おいしかった。家族に教えてあげよ~という感じのおいしさだった。辛すぎず、クセも強すぎず、食べやすかったという方がニュアンスが近いかな。

 

  • どうやら怒らないと思われているらしい

今日の一大トピックスはこれだ。職場でイライラする出来事があり、本人に直接ではないが、ワッと大きな声を発してしまった。それを目にした周りの人々の反応がことごとく面白かった。私はめったに職場で怒らない。怒れる出来事は多々あれど、怒りを表に見せないようにしている。その方が職場が円滑に回るし、単純にすぐ怒りをあらわにする人は面倒くさいし、見ているだけで嫌になるので。

私が普段怒らないからって、”怒らない人”だと思われていたらしい。「普段平熱な感じだから……」と言われて思わず笑ってしまった。前職でも似たようなことを言われたなぁ、どこにいってもこんな感じなんか、と思った。「普段怒ることってある?」とか「mmさんでもイライラすることってあるの!?」とかはよく言われることだ。怒らないと思っている方がおかしいよ。と思う。

今回のことで「実は怒ったら怖い」「怒らせないようにしないとやばい」みたいな認識を持たれたみたいで、それは言い過ぎなのだけど、まあいいかと思う。これまでのように、どうせ怒らないもんね~と思われているよりはよっぽどいいわ。

このたびの教訓としては、私の感情って全然周りに伝わっていないんだなということが分かった。普段ちょっとイラッとしていることも、逆に感謝してることも、たいして伝わっていないのかもしれねぇ~と思う。

伝わりやすいようにしたほうがいいのかというと、正直よくわからない。でも、必要以上に誤解されないようにはしたいので、取り繕う必要のない場面では基本的に素直になったほうがいいね。

たまには職場で怒ってみるのもいいもんかもしれん、と思った(しばらくはもうしない)。