into the blue

将来の夢はキリン

春寒料峭

春寒料峭(しゅんかんりょうしょう)とは、春になって寒さがぶり返し、肌寒く感じられるさま。

「〜さま」という表現、辞書らしさがあるなあと面白く思う。

 

前に書いた記事の冒頭(一陽来復 - 1 period.)、事実をただそのまま書いただけなのに何故か小説みが生まれてしまい、自分で戸惑ったことを思い出す。それらしい文章、というのがやはりあるよなと思う。ブログもやはりブログらしい文章というもので構成されているよなぁ。幅が広い媒体なので個人差はもちろんあるが。

個人の文体を感じるのも楽しいが、媒体ごとの平均的な文体を感じるのも楽しいな。それぞれに最適化した形になっているはずなので、その媒体のもつ特性まで理解できそう。これからちょっと意識して文章を読んでみよう。

 

 

春なので書きたいことがたくさんある。

 

春なので異動・転勤などの季節だ。私が勤めている会社でも、多くの異動が発表された。春だなあ、これが春なのよ……。

私はこの会社に勤めて一年弱だが、その間に仲良くなってかなりお世話になった方も異動になった。私だけではなく周りの色々な人たちがお世話になっているので、皆がお礼をすべく動いている。本人は「皆が急に優しくしてくるから怖い」と言っていたので笑う。そんなものなんだろうな。職場では、優しくされて怖いわ、くらいの距離感で全然良いよなと思った。

人事発表を聞いた時は本人がいなかったので、あら〜残念ね〜くらいの軽い気持ちだったのだが、いざ本人と会って異動の話をすると、思った以上に悲しかった。驚く。「◯◯さん、…………、◯◯さん〜〜〜!!!」としか言えなかった。漫画か?本人は「ハハハ、寂しいだろう」と笑っていた。寂しいのかぁ〜、と他人事のように思った後に、そうだなぁ〜と肯定した。

とはいえ異動先は割と近い。誘えば会えるので、普通に遊びに誘おうと思っている。

 

 

この会社は異動が付き物なので、初めての私でさえも、まあ、そういうもんなのだろうと構えていたのだが、新入社員ちゃんはそうはいかないようだった。発表を隣で一緒に聞いた時、めちゃ泣いていた。エ!?マジの泣きなん!?とびびったが、とりあえず宥めた。

まァーーー、そうよね。そりゃあ複雑よな。はじめての同僚たちだし、教えてくれた先輩たちだし、良くも悪くも仲間のようなもんだし。悲しみを乗り越えて強くなってくれ。毎年のように異動があれば、自ずと強くなっていくでしょうがね。

 

それよりも、新入社員ちゃんの同期が異動になったことについて、「異動になった子じゃなくて、私が異動になれって周りに思われてるんじゃないかと思って……」と言っていた。さすがに瞬殺で「そんなん思ってる人誰もいないから!!」と叫ぶ。いや、考えすぎじゃん!?ってかそんなこと思ってたのか!!?!!?!想像の果てしなく斜め上でびっくりしてしまう。

 

異動、事情があれば自分で申請も出来るのかもしれんが、基本は上からの指示を受けてするものなので、べつに誰が異動するかに対してやんやと言う人おらんでしょ……と思うのだが。個人的に寂しいとかはそりゃあるがねぇ。

これを私の部署のおばさまに伝えたら「その子はなんでそんなに自意識過剰なの?ていうか、その2人なんてどんぐりの背比べじゃん(まだ入社1年目なので)」と言っていて、的を得すぎて私の心の中のボールがホームランになった(?)

本人には伝えていないが、本当にそう。これじゃん。おばさまのお言葉、流石すぎる。新入社員同士で比べて悩む人たち全員に伝えたい。どんぐりなんだから、横と比べて落ち込んでんじゃねえ!!!そんな暇あるなら自分の仕事能力を磨けよ!!!と。もちろん自分にも言えることだけれど。

 

私は18のころ比べる同期がいなかったから、上の人たちを追い抜こうと楯突いてて、それはそれで治安悪くしてたので全然おすすめはしませんが……。

自分の自信の無さは、自分に実力を付けることでしか改善しないから。それは胸に刻んでおこう。他人で自分を満たそうとすな。

 

 

数日前、会社の有志の人たちの集まりでバレーをした。得意でも何でもない、むしろ球技で一番苦手だが、社会人になるとバレーが出来る機会なんてそうそうないので勇んで参加した。

結果、かなり楽しかったが、利き腕にめちゃくちゃデカい内出血が出来て文字を書くことすら困難になってウケた。こんなに腫れた自分の腕を初めて見た。

一緒に行った人々、翌日に腕が痛いやら脚が痛いやらを言い合って頑張って働いた。仕事に影響出過ぎて笑う。笑っている場合ではないが。

 

自分の動きが、歩くのも文字を書くのもパソコンの操作も全体的に0.8倍になっていたが、それはそれでちょうどよかった。普段、動きが早すぎるんじゃないか。先輩にも動きが早いと言われたことがある。気持ちゆっくりと丁寧に動くようにしてもいいなーと少し思った。が、結局早く動けるようになれば早く動きたがるのだがね。

 

f:id:mirumiru200:20220326184541j:image

道端の菜の花を通りすがりに撮影したら意外と綺麗に撮れた。あー、今年もそろそろ桜の季節だなー。春よ。