into the blue

将来の夢はキリン

百川学海

アンジュルムの新メンバー 平山遊季さん、マジで可愛いんじゃが……。衝撃すぎて冒頭から喋り方おかしいの許していただきたいんすけども、マジですよこれは。

【ハロ!ステ#408】Hello! Project 2022 Winter「46億年LOVE&この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」アンジュルム新メンバー!ハロー!キッチン!MC:新沼希空&豫風瑠乃 - YouTube

 

上のURLのハロ!ステ冒頭「46億年LOVE」に知らない子がいて、(ん?衣装的にアンジュルムっぽいけど……為永ちゃんが髪型とメイク変えた?わけでもないよな……??)とか思ってたら!!!新メンバー入ったんかい!!!てか可愛いな!!!?!!?新入りとは思えんくらいにさっきのステージパフォーマンス最高でしたが!!?????????となった。

ステージでちゃんと輝くタイプのアイドルさんよ、ありがとう。

歌ソロはなかったので歌声はまだわからないのだけど、マジで好きになってしまうかも。むろが卒業してから推しは特に決めずにアンジュ見てたけど(最近特にかわむーが好きだが)、推しになりそう。つばきファクトリーもJuice=Juiceもだけど新メンバーかなりヤバいね。みんなありがとう。みんな好き。がんばってね……!(親か?)

 

 

本題に入り、さっき思ったことを書く。

男性俳優の誰々が、女性俳優の誰々のことを好きすぎて照れちゃうから恋人役を断った(伝聞なので濁すけど)という話を聞いて、私は「(パッと浮かんだ好きな人である)ニノは好きだけど割り切って出来そうだから恋人役でもやってみたいよなー吉沢亮なら照れるかもしれんがなー」って思って、ニノは恋人役とか関係なく仕事は仕事で割り切って接してくれそうだからとにかく一緒に仕事をしたいなと思ったのよ。

 

 

で、「私も一緒に仕事をしたいと思ってもらえる人になりたい……!」と思って。

これ、こないだ「うちの息子と結婚いかがですか」と言われたこととも繋がってて。私は親御さんと同じ職場で、何で私に声をかけたのかという話で「普段働いてる姿を見て」と言われたの。結婚のこと云々は一旦置いといて、仕事っぷりを褒められたのが素直に嬉しかったのね。

前からそうだったけど、やっぱり私は仕事場で評価されて生きていきたい人だよなって改めて思って。

 

前の職場にいる時は、本当に自分だけ評価されたい!というか、「mmさんだから出来たんだよ」とか「mmさんがすごい」みたいな方向で評価されたかったんだよな。若いな。だけどもうその欲が無くなってきていて、今はそんなこと思わなくなってきたのよ。

別に自分はすごくないし、汚れ役でもいいけど、自分がやるべき仕事をちゃんとして、結果的に職場がうまく回っていけばいいなと思ってる。

その思考の変化に我ながら驚く。昔の自分ってそんなにがめつくて性格悪かったんだなっていうことに驚いている。昔の自分なら今の自分にそんな偽善みたいなの嫌いだってキレてたかもしれん(笑)

 

「一緒に仕事をしたいと思ってもらいたい」という気持ちも、昔なら自分だけ引き抜かれてのし上がるためにみたいな気持ちだったけれど、今は職場全体の平安のために自分が存在したくて、心地よく一緒に仕事出来る人だなと思って置いてもらえたら有難いな、くらいの感じ。

 

自分が!自分が!ていう欲が本当に皆無になってきたんだよな。そんな自分が嬉しくて。

新入社員の子たちが安心して働ける職場であってほしいと願うようになったし。セクハラまがいのことされてるって聞いた時も、自分が加害者の人に忠告すべきではと悩んだし。昔なら、自分のことだから自分でどうにかしなよ、被害者から本人に言えば片付くじゃんとか思ってたと思う。こわ。どんな先輩やねん。

 

そんな感じで、『この世界の平和を本気で願ってるんだよ!』(©️モーニング娘。)状態になってきている。いいぞいいぞ、このまま仏になってみようか。

モーニング娘。 『この地球の平和を本気で願ってるんだよ!』 (MVLong) - YouTube

参考までにMVをば。サムネの高橋愛さん、綺麗ね……。

 

 

実はこの記事で、このブログの記事100本目らしい。ということでタイトルは百がつく四字熟語を。

 

どんな人でも絶えず学び続ければ、いつかは大道を知ることができるということ。
「百川」は全ての川。
「海」は大道のたとえ。
全ての川は海を目指して流れ続け、いつかは確実に海にたどり着くということから。
「百川海を学びて海に至る」を略した言葉。

引用元:「百川学海」(ひゃくせんがっかい)の意味

 

嫌な先輩だった私が仏へと向かっているように、これからも海を目指して泳いでいきたいという気持ちを込めて。

 

なんだかごちゃごちゃ書いて、伝わったんかこれと不安だけど、とにかく今の気持ちを書いておきたかった。