into the blue

将来の夢はキリン

平日の夜は忙しいことを思い出す

校正仕事が終わってからというもの、ゆっくりご飯を食べてゆっくりTVを見れてゆっくりベッドの上で過ごせるようになった。なんて幸せなんだ~~~。こんなにゆっくり過ごせることある?と新鮮な驚きがある。別に大したことではないけれど、時間を気にせず過ごせることが幸せだと思えるこの感じ、好き。

 

ブログでは「自分が書きたいことを書く」をテーマにしているにも関わらず、気を抜くとすぐに読者を意識してしまう。意識するのはいいけど、いい子ぶって書いてもおもろないねんな、と思う。別に関西人じゃないのに関西弁を混ぜてふざけているくらいでいいんだよ。真面目な話も書くけれど、いい子になりたいわけではない。匙加減はいつも難しい。自分との対話でしかない。

 

暇になったから「また1週間くらいの期間限定で毎日更新をするか~」と思ったものの、日曜日だったので気づいていなかったが、平日の夜は忙しいんだよ。Mリーグは昨日からセミファイナルが始まったし、プロ野球は言わずもがな3月末から開幕しているし。暇かと思いきや全然暇じゃなかったことを思い出して、楽しくなっている。校正してても楽しいし、暇してても楽しいし。こういう感じで生きていきてぇ~~と思う。

仕事が増えた分、経済的に少しだけ余裕が出る見込みがあるので、好きな人が表紙の雑誌を買ったり、うえむーの写真集を予約したり、新川帆立の新刊を買おうかなと思ったりできるようになった。心が潤う感覚をビシバシ感じる。「心の潤い」とかいう抽象的な事象にもちゃんと手触りがあるんだと初めて知った。

 

贅沢すればいいというわけではなく、自分の欲望を許すことが潤いにつながるのだよな~とぼんやり思う。

鏡リュウジが、今年度の蠍座は「“急がば回れ”です」と言っていたので、今月はそれを意識してみる。仕事については締め切りまでの時間管理をしっかりする分、管理しなくてもいい時間では急ぎすぎないことを意識したい。じっくりと。記事についても本数をかせぐよりもじっくり書く方がいいのかな~。今の時点では自分でもわからん。要検討。