into the blue

将来の夢はキリン

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あくまでもイメージとしての目標

1月も終わるので今年の目標を書いておく。「爆稼ぎ」である。 実際“爆”と言うほど稼げるかというとなかなか難しいかもしれないが、気持ちとしてはこれでいく。去年の倍稼ぐイメージ。あくまでもイメージ。 宣言したからにはがんばりたいねぇ。がんばるゾイ!…

色々考える/あまりにも一瞬でできる

色々なことを考えている。と、いうことをここで何度も言っている気がする。 自分の頭で考えて自分の心で決めるということが一番大事だと分かってからは、色々なことを考えるのが楽しい。あれはどういうことなんだろう、あれはどうすればいいのだろう。目の前…

前途多難だが行くしかない

昨日書いていた面倒な書類(めんどうくさい事ほど - into the blue)、今日倒した~~~!面倒な書類と言っても普通の履歴書と職務経歴書なんだけど、それを書くのが珍しく面倒だった。これまでも何回か書いているんだけど、初めてこんなに億劫に感じたな。…

めんどうくさい事ほど

自分が面倒くさいと思うこと程やるべきことなのかなとふと思った。 昨年末ごろから職をどうするか色々と考えを巡らせており、その中で「ここまでしてまでやりたくないわ」と思うことが何度かあった。今の職で正社員登用が出来るのか聞いた時に「女性はすぐ辞…

あたらしい色を顔に乗せる

新しい眉マスカラを買って、良かったので記録。 セザンヌ 極細アイブロウマスカラ 高発色 C1 ピンクブラウン 4.0g ニュアンスカラー 極細ブラシ 血色感 セザンヌ Amazon 以前水越みさとさんとかサラさんとかが紹介されていて気になっていたことを、売り場で…

ずるいを使うのってずるい?

久しぶりに言語探究的な内容を書いてみようか。 Xで、「ずるいという言葉を使いすぎている」という説を読んだ。「単に羨ましいというだけなのに、すぐにずるいと言うのはいかがなのだろうか」という話だった。確かに、言われてみればそうだ。「ずるい」とい…

暗記用ノートをつくる

以前考えていた“なんでもまとめて覚える作戦”を決行するために、暗記用ノートを作った。ノートにはタイトルとして「memorize note」と書いたが、簡単に言うと暗記用ノートで間違いない。いちいち英語にすな。 ※以前書いたやつ→作問ってどうやるの - into the…

“やりたいことがない”ということ

村田沙耶香著『コンビニ人間』を読んだ。また感想は改めて書こうと思うんだけれど、「やりたいことがない人間はこうなっていくんだな」と思った。読み切った嬉しさとか清々しさとかはなく、鬱々とした気持ちだけが残った。 でも、やりたいことがないからこそ…

暖冬には飽きたから

寒波が~~来る~~~ 暖冬であるこの冬に珍しく今日は寒かったし、明日も寒いらしい。だけど暖冬に飽き飽きしていたので、「冬なんだからこのくらい寒くなくっちゃね!」と清々しい気持ちになっていた。 そりゃ寒いのは嫌だけど、冬なのに暑い方が嫌だとい…

作問ってどうやるの

クイズをするようになって、自分で作問をしたいという気持ちがあるわけですが、さてどこから手を付けたらいいんですか?という状態になっている。 で、結局のところ、インプットからしかアウトプットは生まれないのではないですか?という結論にたどり着いた…

心配の感情をオフにする

www.kansou-blog.jp ↑まぁた変なことしてるよ……と思っちゃった(応援しています)。 ちなみに今日2話を観たが、武蔵が「うそだろ……」と言った瞬間に私も思わず数えちゃってたよね。武蔵の台詞ってあまりにも説明的なものが多くて、こっちも状況分かってるの…

時には響きすぎる

昨日の記事で、「緑茶よりほうじ茶の方がカフェインが少ない」と読めるような書き方をしてしまったけれど、調べてみると茶葉の種類によってはあまり変わらないらしい。ほうじ茶の方が少ないと思い込んでいたので勉強になった!基本はほうじ茶の方が少ないけ…

日常のちょっとした怠さ

またもやあまり書きたいことがないのよな。こんなに毎日のように書いていて、書きたいことがない日のほうが少ないのが驚きではあるか。そうね。 最近はカフェイン摂取量を減らすように意識している。コーヒーも紅茶も緑茶も好きなので普段からよく飲むし、冬…

暗記したくなるコピー

伊沢さんが書いたエッセイを読んだ。私は三省堂のことが好きなので、三省堂の機関誌への寄稿で嬉しい。 ↓ tb.sanseido-publ.co.jp その中で「こんな時代に暗記がしたくなるコピー」を募集した時の話をされていた。そのコピーの募集はもう終わっているけれど…

絶対に絶対に最悪

絶対なんて絶対に無いかもしれないが、「これは絶対に最悪なのよ」と思う出来事があった。 旧友に会った。会いに行ったわけではなく、別の目的のために出向いた先に旧友もいたので声をかけられてしまった。嫌いなわけではないが、現時点で深く関わる必要はな…

メイクを落とすと気が抜け過ぎる

連勤中なので疲労感があり、ちょっとゆるめの話題を書きたい。最近使っているメイク落としが良い感じなので記録しておく。 キュレル 潤浸保湿 乳液ケアメイク落とし キュレル Amazon 小田切ヒロさんの動画を見てから購入。 メイク系のYoutubeは色々見ている…

後輩キタニタツヤ

いや、私の後輩ではないのだが。伊沢さんが「サークルの後輩」と言ったことによりキタニタツヤというアーティストを認識したので、私の中では“キタニさん=伊沢さんの後輩”という認識になってしまった。 そんで今日改めて曲を聴いたら、良いやん……となり、ま…

500本目に備えて

もうすぐ、500本目に到達するっぽい。この記事が476本目。大台が見えてきたので、備えてみようという気持ちになった。 これから毎日投稿するとして、到達は1ヶ月後くらいになるのか。毎日投稿は2/3までと思っていたけれど(丸1年なので)、500記事になるまで…

最近読んだネットプリントたち

最近3名の方が出されていたネットプリントを印刷したので、それぞれ感想を書いていく。ネットプリントについてはすべて印刷期間は終わってしまっているんだけど、ブログやSNS更新はされているので気になった方はそちらを読んでもらえたら喜ばしい。 いや、私…

他人の自分

某Xから拾ってきたお言葉なんだけど、「10年前の自分は他人だと思って扱え」って、すごくいい言葉だな……としみじみした。 10年前は一応まだ学生だけど、幼い頃の私と今の私は別に地続きでなくてもいいし、その頃の発言や思想に囚われることはないんだなと思…

新年初バレー

今年初のバレーの日。腰の調子が悪いので控えめにしておこうと思ったものの、参加者が少ない分普段よりも動いてしまった気がする。まずい。案の定腰の痛みは増している。 年始はゆっくり過ごしたのもあって、久しぶりに身体を動かせてスッキリした。ダンスを…

2023年の喜怒哀楽

2023年、ブログに書き残した“喜怒哀楽”をまとめてみる。 個人的にはかなり的確に怒ることのできた一年だったなと振り返る。怒ったことを有耶無耶にせずに、どこに怒っているのか、何が受け入れられないのかを文章にすることで、自分の中で整理をつけることが…

少しだけ春が匂った

ううむ、今日は珍しくブログに書きたいことがない。いや書きたいことはあるが、まだ纏まっていないし今日じゃないかなぁ~という感じだ。お正月モード継続中のゆるゆるマインド。 今日、少しだけ春の匂いがした。春の匂いとは、暖かいのに少しだけ寒くて、朗…

高比良くるまという男

2023年のM-1を見てからというもの、高比良くるまという人間にハマっている。なんなんですかこの人は。 色々とおもろポイントはあるんですが、個人的に一番おもろいのはAKB48がめちゃくちゃ好きなところと、AKB48の中ではみゃお(宮崎美穂)推しであるという…

年末年始に読んだ本(と、観たドラマ)

「○○に読んだ本」、シリーズにするの結構いいかもしれない。 ※前回→夏に読んだ本 - into the blue 本読むのって面倒になることも結構あるんだけど、いざ読むとめちゃくちゃおもろいのでつい読み進めちゃう。自分がただ楽しいと感じるためだけに本を読みたい…

寒いのに常夏かも

リリースは5年以上前だけど、今年に入ってから初めて聴いた曲が良すぎて衝撃を受けた話をするね。 ↓ youtu.beyoda QKのノブさんが紹介されていて、しかも私も参加したクイズジャムシーズン2の問題の一部にもなっていた曲で、「そういえば聴いたことないよな…

腰痛のち印刷

印刷してきたネットプリントがとても良かった。素敵な文章に触れると心が動く。 またゆっくり感想を書きたいな。ご本人へ伝えたい。

穏やかなミルクベリー色

年末年始はまとまった休みが取れることが多いのでネイルをしがち。 今年は控えめだけど自分のテンションの上がる色を選んだ。&ndのミルクベリーという色。毛玉がすごいのがあれだけど、ニットとの相性のいい色で嬉しい。組み合わせが上手くいった時の喜び。 …

しっかりついてきてね、自分

あけましておめでとうございます~! 新年一発目、景気よくいきたいところですが、地震の影響があった地域のみなさま大丈夫でしょうか。私は安全な場所にいますので、大丈夫です。このブログを読んでいるということはきっと安全なところにいるのだろうと思う…