into the blue

将来の夢はキリン

絶対に絶対に最悪

絶対なんて絶対に無いかもしれないが、「これは絶対に最悪なのよ」と思う出来事があった。

旧友に会った。会いに行ったわけではなく、別の目的のために出向いた先に旧友もいたので声をかけられてしまった。嫌いなわけではないが、現時点で深く関わる必要はないと思っている相手なので、特に喜ばしいことではなかった。

話の中で「○○が会いたいって言ってたから今度一緒に会おうよ」と言われた。その○○というのは当時私から告白して、事実上振られた相手なのである。“事実上”というのは、相手からハッキリした返事はなく、別の子と付き合ったという噂を聞いたからだ。

 

いやさ~~~、昔告ってきた女に会いたいとか言うやつに会っても、ろくなことねぇだろ!!!と思うわけ。絶対に最悪。百歩譲って会ったとしても、何を言われても結局最悪だから絶対に会わない方が幸せだろうよ。私がね。相手のことは知らん!

「当時ちゃんと返事出来なくてごめんね、あいつと付き合ってたから話せなくてさ」とか直接謝られても最悪だし、「本当は好きだった」とか言われても(無いけど)今さら遅いから最悪だし、「当時付き合ってた相手と結婚したんだ」とか言われても知らねえよすぎて最悪だし、もう何にせよ最悪。

何なら最悪じゃないかと一応考えてみたけれど、一通り全部最悪だった。唯一許せるとしたら、当時オーケストラのクラブを一緒にやっていたので、「また一緒に音楽をやろう」という実力面評価なら許せるな。別にこれ以上仲良くなる気はないけど、音楽だけで繋がるならば悪くない話ではある。でもまあ、私も今は音楽を続けていないし、相手もおそらくだけれど続けていないだろうからそもそも無い話ではある。最悪すぎていつの間にか無い話をしてしまったな。

 

あとは単純に当時の私を信頼できないからというのもある。

告白したのは小学生の頃の話であり、その頃の私は分かりやすく“足が速くて頭の良いイケメン”が好きだった。いわゆる人気者をちゃんと好きだった。そんな幼い頃に好きだった相手を今も好きになれるとは到底思えない。相手がどうなっているかなんて本当に知らん話なので勝手に言うな選手権優勝ではあるが、あの頃あなたを好きだった私なんてもうどこにもいないよと思う。それは確かである。だから「昔告白してくれたよね」とか言われても「そうだったっけ?」と言う可能性もある。

とにもかくにも最悪であることは確かなので、基本無視を貫く。告白したことも全部知ってて誘ってくる旧友も普通に最悪ではあるし……。喜ぶ人もいるかもしれんけど、喜ぶだろうと思われているのが本当に嫌よ。おやすみなさい。昔の告白を持ち出すやつもうGood night.