into the blue

将来の夢はキリン

「結婚しなくていいから付き合って」

いつのまにかこんな時間になっていた。

訪問した学校で女子中高生に「かっこいい♡」と言われている伊沢さんの映像をたまたま見つけてしまい「クソがよ!!」と思う爽やかな朝。お口が悪くてすみません。貶し愛はあまり推奨すべきではないが、してしまうので宜しくないね。自分がツッコミ気質なので「おい!なんだそれ!」と言える人を好きになる傾向がある気がしてきた。嫌な気付きだな。それにしても、女子高生から見た25〜6歳(※当時)の男性って絶対かっこよく見えるやつじゃねえかよ。

 

QKや伊沢拓司という人間について考える期になっているので書くけれど、伊沢さんが女性から言われたい言葉が「結婚しなくていいから付き合って」なこと、ずっと胸のどこかにつっかえている。イベントでの発言らしくソースがファンからの又聞きでしかないし、多分かなり昔の話なので本気で捉えるべきではないことは前提としても、あまりにもあんまりなのではないか??(語彙は無い)

 

ちょっと冷静に考えてみよう。「結婚しなくていいから付き合って」……????自分が言う想像も、誰かに言われる想像も全く出来ない言葉だな。

多分伊沢さんはこの時点で結婚願望がほぼ皆無。年齢によって変わっていくかもしれないけれど、仕事を頑張りたいのに他のことで縛られるのが本当に嫌なんだろうなぁ〜というのは想像がつく。

奇遇なことに(?)、私も現在、結婚願望はかなり薄い。例えば「今すぐにでも結婚したいです!」とか「子どもたくさん欲しいよね」とか言う人は結構難しい。心境の変化はあると思うが、いきなりそこを強調されると厳しい気がしている。なので、【結婚願望のレベルが同じである】というのが付き合う条件として大事なことはとてもよく理解できる。

だが、私は付き合うタイミングでいきなり「結婚しなくていいから付き合って」とは言われたくない。なんなんだろうか、伊沢さんが年上好きだったことも関係あるのだろうがね。どうしても女性の方が結婚についてシビアだものね。特に伊沢さんと付き合うとなるとそうだろう。色々と有望だからこその東大生のつらさが垣間見える。まあ想像でしかないのだが。

 

ていうかそもそもの話をすると、相手から「付き合って」と言われたいのか問題になってくる。私はあんまり「付き合って」と言われたくない派なので、そこから違う気がする。私は私が好きな人に自分から言う方がいいと思っているので、「結婚しなくていいから」を抜きにして「付き合って」だけでも、う〜んといった感想。全部ダメじゃねえか!恋愛願望すら薄いのも原因である。そう考えると伊沢さんは積極的ですごい。いや、すごいかは知らんが、何もかも頑張っており元気だなあとよく思う(誰目線?)。

 

「結婚しなくていいから付き合って」、すんごいワードだなぁと思うので各々の意見をください。特に他の男性目線だとどうなんだろう?女性は割と綺麗に意見が割れそう(数は反対派の方が多そう)ではあるが。よろしくお願いします。