into the blue

将来の夢はキリン

伊沢大賞

こんばんは。

毎年恒例(※私史上初)の、【伊沢大賞】を発表するお時間がやってきました。

司会の私です。よろしくお願いします。

 

 

〜翻訳〜

5月16日に28歳を迎えた伊沢拓司さんのお誕生日記念ブログです。

伊沢さんが27歳の間(2021.5.16〜2022.5.15)に公開されたYouTube「QuizKnock」チャンネルの動画のうち、伊沢さんが出演されている93本の中から超個人的に大賞を決める回です。本数は数え間違えていたらすみません。※12時間クイズは除いています。

私がどの伊沢さんが好きなのか?という完全なる個人的嗜好に基づいた内容になりますので予めご了承ください。

 

 

 

 

 

 

では大賞の発表に先立ちまして、特別賞の発表をいたします。

 

 

 

特別賞6選

 

この伊沢拓司が好きなんだよ賞

youtu.be

 

伊沢さんのこの瞬間のこの動きと言葉が好きなんだ!!!!というかなりマニアックな嗜好によって賞が贈られました。

 

 

受賞ポイント

  • 11:33〜「お、俺のストレス出た?」ゆるっとした声色、体勢がかなり刺さる。ゆるゆるとした伊沢拓司は最高。見下ろすようなカメラアングルも◎
  • 11:00〜「最後の最後でやりきれない男なんだ」→そういう自認だったの?意外性◎
  • 11:49〜盛大なオチ。おっきいローラーでプチプチ潰したろ〜!って考えてた伊沢さんへの愛しさ◎
  • 15:56〜「俺ってノーストレスで生きてんだな」これからもノーストレスで生きてほしいと願うファンの一人は私

 

 

 

 

 

得意も不得意もあるから愛しいんだよ賞

youtu.be

 

伊沢さんといえば何でも出来る側の人として扱われがちだが、不得意なことがあるのを見ると途端に人間味を感じて愛しく思えるので賞を贈ります。

 

 

受賞ポイント

  • そもそも企画的に動画全体がゆるっとした雰囲気で◎
  • 5:45〜こうちゃん「あんまこの形式得意じゃないよね」そう!よくぞ指摘してくれた!自分でも得意じゃないの分かってるから認めざるを得ない感じも可愛くて◎
  • 4:49〜「コスト意識(CEO並感)」CEOの手振り込みで好き
  • 百人一首は覚えていないのに、母音百人一首の決まり字は覚えてるの本当におかしすぎて好き

 

 

 

 

 

やっぱりあんたは最高のペテン師だよ賞

youtu.be

 

何気ないやり取りをしているように見えて、ちゃんと全部考えてんのマジでこいつ……となった(初見でしっかり騙された)ので受賞不可避な動画。

 

 

受賞ポイント

  • 9:54〜動画内でも騙されていたこのやり取り、初見で私も「調べる時間無かったか、調べても分からなかったんだろうな。素直にそう言ってるから本当くさいな〜」って掌でコロコロされた。許さん!最高!
  • 9:41〜「そう言葉通り泳がしとくわけだけど……」不意に言葉通りの言葉がやって来て少し言葉に詰まってるのがなんか良い◎
  • ネタバレになるのでたくさんは書けないが全体を通してかなり冷静に場を操ってるのヤバいし、相方との裏の連携もうますぎてヤバい。この2人には絶対騙されてしまう(確定事項)

 

 

 

 

 

いつもボケを忘れていないで賞

youtu.be

 

1on1ガチクイズにも関わらず対戦前のフリートークでちゃんとボケるの偉いし、ボケ方が一貫してて良いし、結局伊沢拓司はいっつもボケてんだなと改めて確認出来たので受賞となりました。

 

 

受賞ポイント

  • 1:15〜vs山本 「いや〜今日おうし座10位だったからな〜」
  • 4:02〜vsふくら 「誤答色の覇気(?)が大事」「俺…………結構何でも知ってるよ(リピート)」
  • 5:50〜vs山上 「今日大安だからな〜」
  • 8:42〜vs林 「いや〜今日出かけに黒猫見ちゃったんだよな」 河村さんに「あのね、全員にこんな感じなの」と説明されてしまい微笑む伊沢さんから取れる栄養素をビンに詰めたいね
  • OPの編集がカッコ良すぎる

 

 

 

 

 

名サポーター賞

youtu.be

 

この動画はメイン出演者ではないし、サブ側でも漢字得意な山本さんの更にサブ的立ち位置だけれども、それがいい味を出しているため受賞。これからどんどんサポーター的な位置の動画も出してほしいので名サポーター賞を贈ります。

 

受賞ポイント

  • 4:48〜こうちゃんへの的確なツッコミその1
  • 6:13〜こうちゃんへの的確なツッコミその2
  • 6:44〜こうちゃんへの的確なツッコミその3
  • 6:57〜こうちゃんへの的確なツッコミその4
  • 7:20〜こうちゃんへの以下略その5
  • 7:55〜御三方への以下略
  • 9:47〜ナイスガイへの以下略 実はこれが一番好き

 

 

 

 

 

優秀団体賞

youtu.be

 

最後は伊沢さん個人というよりも、伊沢さん率いるQuizKnockの長期的な協力戦に対して賞を贈ります。伊沢さんだけでなく、一人一人が考えて動いていることで組織は成り立っているのだよ。みつを。いい会社だな〜、あわよくば入社したいです。

 

 

受賞ポイント

  • 0:55〜ふくらさんと話してるときに出る幼児みが良いのですよ
  • 6:20〜全然伊沢さん関係ないけど、ここのふくらPは死人が出る
  • 懸賞の検証、本当に本当にお疲れさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

以上が特別賞の発表でした。

特別賞を受賞された伊沢さん、おめでとうございます。

 

 

 

それでは、いよいよ大賞の発表です……!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊沢大賞

youtu.be

 

これは、一年分のサムネをザーッと見ただけで大賞に即決したほどに圧倒的。圧倒的に良い伊沢さんのつめつめパック。好きなので何回も観た動画の一つです。大賞受賞、おめでとうございます!

 

 

受賞ポイント

  • いざわふくら2名だけって結構珍しい
  • 分かりやすく集中力切れる伊沢さんと、一定のペースで進められるふくらPとのギャップ
  • 進行は山本さんなんだけど、2人のやり取りに介入しないところがめちゃくちゃ良い◎
  • 3:46〜「Hey! What's up?」
  • 4:13〜「ジョン、運 いいな」
  • 5:16〜「名前書かせろ!」
  • 6:29〜動画中に本当に寝る人。本当にどこでも寝れるんだな〜、私もです
  • 6:49〜「うん」ふくらPは母かよ
  • 9:57〜「合ってる?OK」
  • 10:05〜ログアウト沢
  • 2人で協力して高得点ちゃんととるの偉すぎ

 

 

 

 

 

 

ということで見事大賞に輝いたのは、ふくらさんとの共通テスト挑戦動画での伊沢さんでした!!!おめでとうございます。

これから一年、また様々な動画で様々な伊沢さんを拝見できることを楽しみにしています。

次回の【伊沢大賞】に輝くのはどの伊沢なのか!?乞うご期待。それでは、またお会いしましょう。ごきげんよう

 

 

 

 

 

〜編集後記〜

伊沢さんの誕生日2日前の夜にこの企画を思いつき、すぐにYouTubeの非公開再生リストに伊沢さん出演動画をまとめ、軽く動画を見返しながら直感で賞を決めていきました。こんなん、2日前に思いつくことじゃないのよ。久々にながーいブログ書いて、文字打つの疲れました……。

いやでも、再生リストを作る時にサムネを見ながら「あっこの伊沢さん好きなやつ」「あーーこれも好きだわ」と思えて、好きな伊沢さんに浸ることができて、かなり……うれしかったです。(小並感)

 

一年間でこんなにも楽しさを提供してくれていたと思うと、改めてすごいことですね。今回はあくまでメインチャンネルの動画のみでしたが、他のチャンネルやテレビ番組も合わせると膨大な量になることでしょう。

表に出ているだけでこの量なので、一年間本当によく働いてこられたんだなと思います(誰目線?)。伊沢さんは働き盛りだからもりもり働きます!みたいなこと言ってましたけど、同年代の身としては心身を大切にできる良いペースで働き続けてほしいな〜と思います。別に私が言うことでもないんでしょうが。楽しくやってるのを楽しく見させてもらっているので、本当にありがたい限りです。

 

 

これからもQuizKnock、そして伊沢拓司さんの益々のご発展をお祈りして、締めの言葉といたします。

 

28歳のお誕生日、おめでとうございます🍾🎊💐✨

 

 

 

 

P.S.

f:id:mirumiru200:20220516141122j:image

27歳の伊沢さんにはお会い出来たので、28歳の伊沢さんともどこかで会いたいですね。いや、ぜひ会いましょう!良き一年を……🔴