into the blue

将来の夢はキリン

試行錯誤

今日はこれだけ覚えて帰ってください。

ふくらPのマジックでカードを〇〇に!? #Shorts - YouTube

きちんと格好つけるふくらPは最高だということ。涙が出そう。ありがとうございます……。

 

 

さて、その流れで今日はクイズノックのことしか書かないぞ。

 

・ひとつ前の記事の補足

ひとつ前の記事(熱願冷諦 - into the blue)で、上手く伝えられなかったなと思ったことについて補足を。

今、特別に好きなものがほとんど無い……。挙げるならQuizKnockということになるんだろうけど、そうじゃねえよなぁ感もあり。

これは、クイズノックのことがあんまり好きではないということではない。むしろめちゃ好き。特にYouTubeは上がったらその日中に観るし(観れない時もある)伊沢さんの講演会に行ったこともある。

しかし、好きなものとして挙げるには適さない気がするのだ。クイズノックはアイドルグループではないので推しという概念ともまた少し違う(そういう見方を多少してしまってはいるが厳密には違うし、何より本人たちもそのつもりはないはず)。

クイズノックの会社全体を応援しているという言い方が一番近い。また、クイズノックが提供してくれるものを利用したり刺激されたりする形で自分が何かを学んでいきたいという思いもある。だから、単純に「好きなもの」として挙げるには何かしっくり来ない気がする……かな、という。

私は言い訳がましいし話が長いのだが、クイズノックを下げる意図は皆無であるということさえ伝わればよい。

 

 

・「華があるよね〜」

私がクイズノックの動画や東大王などを観ていたら母親も観るようになり、すっかりふくらPファンとなっている。P〜♡と言いながらいつも一緒に動画を見ている(やっぱり推してんじゃねえか)。

そんな母が、「やっぱり表に出ているメンバー達(伊沢ふくら須貝こうちゃん河村さん辺り)は華があるよねぇ。パッとしているというか〜」と話し始めたので、思わず止めた。これについては一家言あるぞ。

 

正直な話、この人たちは始めからパッと華があったわけではないと私は感じている。素質はめちゃくちゃあったと思うが、表に出て華々しく振る舞うことが得意な人たちでは無かったはずだ(ナイスガイは除く)。多数の動画投稿やTV出演などを経験し、様々な試行錯誤をした結果の今である。彼らは努力する天才だと思う。特に最近の河村さんの服装戦略がとても良い。伊沢さんは元々良い。ふくらさんもかなり良い。

初期の頃の動画と比べると何もかも違うことがよく分かる。声の大きさやトーン、リアクションの仕方、話し方や声色の使い分け、髪型や服装、姿勢や佇まい、などなど。言い切れないが、全てにおいてより良くなってきていると私は感じている。

今表に立っているメンバーに華があると感じるのは多数の試行錯誤の上に成り立っていることであり、動画に出始めの人や裏方メインの人たちに華がないわけでは決してない。経験の有無である。最近Pコンビが伊沢さんに対して「場馴れしている」という表現をするのをよく見るが、簡単に言えばそういうこと。

……という話をかいつまんで母にもした。私は喋りたがりさんか??本人でもないのにすみませんね……。

 

 

・『グレートアンサー』観た。

ふくらPの給仕姿、品が良すぎる。顎に指先あてて考える姿があんなに可憐なのアンタだけよ……。

伊沢さんは給仕のターンで「問われているのはどうせマナーじゃないんだよ」と言い切っちゃうの、出題者の意図が読めすぎていて恐ろしい子……!ってなっちゃった。凄すぎてこわいんだが。こわい割にはバシッと当てない辺りが人間味があって好きよ。悔しがり方が5歳児だし……。

 

 

結局クイズノックのことめちゃ好きなのだけが分かってしまったな。いやはや。

というか好きなものが何かというのは、やっぱり難しい話よな。これが好きと言ったときに取りこぼしてしまうものや、逆に掴みすぎちゃうものもある気がして。かといってぼやかして言ったところで何も伝わらないし。

結論、好きなものでその人をはからないほうが良いし、私はそうするぞと決めた。これでいいのか?知らんけど……。

 

おやすみなさい。