into the blue

将来の夢はキリン

杞人天憂

昨日は書かなかった。早めに寝た。

 

QuizKnockの『君らしく働くミライへ』を買った。

祝・出版!新書が出たので買った。近くの本屋で予約をして、昨日届いたとの知らせがあったのでいそいそと受け取ってきたのだ。

大型書店に行けばすぐに手に取れたのだろうが、行けるタイミングがもう少し先になりそうというのと、近くて便利な街の本屋をきちんと応援したいなという気持ちがあったので。通える距離の本屋は本当に潰れて欲しくない。

 

予約した時には「最悪売り切れてしまい取り寄せが出来ない場合があります」と言われ、それはやめてくれと思ったが、杞憂に終わり安堵した。完全に祈りである。

 

この本のポイントは朝井リョウのインタビューが載っているということだ。朝井リョウとクイズノックが繋がるんかいー!という歓び。まぁ、間に佐藤健さんがいるのでいずれ、とは思っていましたが。間にいると表現するのも違うかもしれんが。

その他、豪華メンバーへのインタビューが載っている。もふくちゃんとか。朝井リョウもふくちゃんでほぼ元取れた感があるわ。

 

 

 

あと、クイズノック対談内でつるちゃんの最後のお言葉がじーんと来た。おつる……(泣)

この言葉を言うために鶴ちゃんは対談に参加したのだよと勝手ながら強く思った。

 

 

 

今日は友人に会ってきた。全部を話している唯一の友人。

今度は友人が大きく人生の舵を切るということで、その激励のようなそんなタイミングでの会合になった。

 

無職も転職も結婚も先に経験済みなので、一応話せる話は全部したつもり。友達と健康保健とか年金とかそういう話をする時が来るとは思わなかったよね。

私が経験した話はある程度したけれど、彼女には彼女にしか分からない不安があるはずなので、最終的には彼女なりにやっていってもらうしかない。

 

無職の間が本当に不安と言っていて、あーーめちゃくちゃ分かるなぁと思って聞いていた。何もしない期間って、休養中とか転職考え中とかであっても不安なのよね。私は今でも不安だもん。仕事が軽すぎて。そんなこと考えなくていいのかもしれないけどさぁ。

毎日やるべきことややりたいことがあるというのは有り難いことだよなと思うなどした。

 

 

 

そして知らぬうちに割と近いお知り合いが陽性となっていた。おお。ほぼ無症状のような軽症らしく、そこは安心なのだけど。

近い人がかかったのは初めてなので、なんか不思議な気持ちだ。不思議というか、別に私は濃厚接触者でもないのでハッキリ言うと関係は無いが。

早く回復してほしいということと、身近で感染拡大しないことを祈るばかりだ。最近祈ってばかりだな。暮らしの中の祈りの確率が高まっている。自分の力ではどうしようもないことばかりだからかもしれない。

……いや、そんなの元々そうだが。暮らしとはほぼ祈りのようなものかもしれないね。

 

 

祈りが通じたのか、どうやら明日は晴れそうだ。野球観戦に行く。初めて行く球場なので勝手がわからないがたのしみ。