into the blue

将来の夢はキリン

南橘北枳

はい。昨日、明日も書くぞと言っておきながら普通に忘れていた。夕食を食べて色々な番組を観ながらまったりしてたけど、唐突にあ!ブログ書くんじゃん私はと思い出した。

 

何を書こうか。なんでもいいから書くことが大事だなと思うだけなんだけどね。

 

そもそもの話、ちょっと前まで全然つらくなかったのになんでここ数日で急につらいんだよと思ったが、多分仕事が暇だからだな。

どんな仕事でも少なからず波があって、忙しい時期とそこまででもない時期がある。私の場合、仕事が暇になると日々の充実感がかなり薄れてしまい、それで何か新しいものに手を伸ばしたくなったり、普段はしないような思考をしてしまったりする。

それがいい時もあるんだろうけど、私の場合は割と悪い方向に転がりやすいのだなと分かってきた。暇な時は気分的に鬱になりやすい。

 

前も休みが多い月にむしゃくしゃしてた話書いた気がするけど、そういうことだ。っていうか、その時も今月もワクチン打った月じゃん……。気分が落ちるのも副作用ですか?(違う)

 

 

今日の気付き。

粗い画像を引き伸ばしたら、いわゆるモザイクみたいになっちゃう状態があるじゃないすか。それを「(画像が)ガビガビになる」と言ったら笑われた。えっ、言わない?ガビガビになるって……。

たまにふざけた言い回しをする自覚はあるしそれに突っ込まれるのは笑って流すことが多いんだけど、今日は割と真面目に言ったので心外。ガビガビ伝わんないのか。

 

と思って検索したら、いるじゃん同じ使い方してる人!!メジャーではないのかもしれないが、一応伝わる気はする。でも普通に「画像が粗くなる」と言った方が伝わりそう。

 

 

もう一つの気付き。

木材をくっつけるには普通の木工用ボンドがかなり有効。これは気付きというより家でむちゃくちゃDIYをする人に教えてもらった。うちの職場、家具屋とか木材屋とかでもないのに、そっち方面の専門家らしき人物がいるのが面白すぎるんだよな。

 

私が家で使っているチェストが完成品ではなく自分で組み立てたやつなんだけど、ボンドで接着していた部分が外れてしまった。私の考えでは木工用ボンドって学生が使うようなものだし、かなり接着力が弱いイメージがあった。強めに付けるには、木にも使える瞬間接着剤みたいなのがいいのかなーと思っていた。

しかし「木には木工用ボンドでしょ」と言われたので、素直に木工用ボンドでくっつけた。あら、かなりいい感じで付くじゃんっていう。乾く速度も強度も申し分ないっす。経過変化は分からんが。

 

 

眠くなったのでこの辺でおわり。身の回りの話を書くと割といい気がする。手に届く範囲の話を書くのがリハビリになるっぽい。

なるべく続ける。