into the blue

将来の夢はキリン

自分がやりたいことをやるだけ

ここ数日の記事は、なんとなく読み手のことを気にしていたような気がする。気にしていた割に全然面白くないじゃんという話なのだが、本当にそうで、私は読み手のために書こうとする方が面白くなくなる。別に誰かに言われたわけじゃないので実際は知らないが、そういう自覚がある。

 

改めて、ここは自分が書きたいことを書くだけ、自分がやりたいことをやるだけの場なのだということを宣言しておく。自分のための宣言。こういう内容、本当に何回も書いているな〜。

最近書く意欲が薄くなってきたと思ったら、周りを気にしていたからだったという気付き。何度でも気付き、何度でも修正していく。

 

一応書いておくと、読んだ人が極端に不快になる内容は避けるし、情報として何かを書くときは間違いがないように調べて書くし、言葉の意味が本当に合っているか気になるものは調べてから使うし、個人の思想が強い内容には(個人の感想)とか(主観)とか付けるようにしている。そういう、私の中で最低限のところはクリアした上での話。結構こういうところは気にしている。自分が色々気になる性分なもので。時々間違ってしまうことはあるかもしれないけれど。

 

もちろん、誰かに読んでいただいていることは嬉しく思っている。読み手を意識しない素直な内容に反応をいただけているのだなと思えるので。

私は作ったものを評価されるよりも、素の自分を見てもらえる方が嬉しいのだと思う。どちらも良さはあるけれどね。

裏返すと、普段どんだけガチガチに作ってるんだよって話でもある。社会とは闘いなので、ここでは何とも闘わなくていいじゃんという一種の平和宣言でもあり。

 

話が逸れてきた。とにかく自分のペースで引き続きやっていく。以上。