into the blue

将来の夢はキリン

現状打破

よし、書きたいこと全部書く。

ブログを書けない(書く気力が湧かない)時、割とメンタル的に疲れていることが多い。と、わかった。だから打破するために書く。私は書くぞー

 

 

まずは昨日。

おやすみだった。美容院に行った。最近の私にとって、美容院で髪を切ってもらうことがご褒美になりつつある。とてつもなく嬉しい予定のひとつ。節約生活中であり今はカットだけなので、2ヶ月に一回程度の頻度。予約を取ると、2ヶ月頑張ってきたなーと勝手に一人で感慨深くなりブチ上がる。本当は前のように毎回トリートメントも付けたいし、カットは1ヶ月半くらいの間隔で行きたいのだけど。もっとお仕事頑張りたいね。

 

髪はまだ伸ばしている途中。ショートにしていた時、サイドを耳上くらいまで短くしたので、まだまだ伸びるのには時間がかかる。自分ではそんなつもりないけど、かなり短かったんだよなぁ。今の目標は、長めミディアムにしてパーマでゆるくカールつけること。

私は有難いことに割とどんな髪の長さでも似合うので、気分に合わせて切ったり伸ばしたりとかなり好き放題にしている。だが、きっとロング(に近いミディアム含む)は、若い時にしか似合わない。歳を取るにつれて、結局ショートが楽だし、より似合うようになってくる気がする。だから逆算して今のうちに長い髪を楽しんでおこうという計画。

30代くらいになったらショートボブにしてくるくる感強めのカールをかけるのも楽しそうだよなぁとか。髪型は色々チャレンジしがいがあるので、存分に楽しんでいくつもり。髪伸びるのも早いし。恵まれている部分には存分にあやかっていく!

 

 

そして昨日は服を買った。

ふとしまむらに行こうと思い立ち。普段あまり行かないが、たまに行くと掘り出し物があって楽しい。

今持っている春物はOL時代に着ていたブラウスなどが多く、それらを早く捨ててしまいたいから、新しい服が欲しかったのだ。軽く下見でもすっかなーくらいだったが結局買っていた。試着したら似合っちゃうから悪いよね〜(悪気なし)。

 

特に収穫だったのが、前々から気になっていたシアー素材のハイネックカットソー。アパレルのYouTubeを見ることがよくあって、私服紹介でよく出ていたのでいいなーと思っていた。思い返せば、大豆田とわ子のかごめちゃんのコーディネートにも使われていた、よな。素材がシアーなのかは微妙だが、大きくまとめるとうっすい素材のハイネックインナーというくくり。

 

イメージはこういうやつ。

【出勤コーデ】アパレルプレスの1週間リアルコーディネート!【LOOKBOOK】 - YouTube

この動画の木曜日の、ニットの中のインナーみたいなやつ。私が買ったのはこれより生地が薄いと思う。動画内の色×色合わせがかなり可愛くて好き。

https://zozo.jp/sp/shop/titivate/goods-sale/58963331/?did=97730476&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=2006_PLA

商品でいうとこんなの。かなりこれに近い。これもほしーー。色が全部可愛い。

 

今回、私は落ち着いた緑を購入。しまむら、安すぎて有難い。700円代だった。マジで色違いが何枚も欲しい。ていうか上に貼ったリンクのやつ全色欲しい。マジ。

 

これのいいところは、今なら厚手のニットに合わせても可愛いし、春先は薄手のニットや長袖シャツに合わせても可愛いし、初夏だと半袖Tシャツに合わせても絶対に可愛いところ。常に勝つやん。シアーインナーしか勝たん(って言いたいだけ)。

 

 

最後に本の話。

最近、何かを学びたい気持ちが強くなってきた。学ぶ余裕が出来てきたというのが正しいかな。何かに打ち込みたいというか、そんな気持ちがある。

資格を取るために勉強するのもいいかなーと思ったけれど、まず手始めに自分が暮らしてて普段分からないことを一から学んでいきましょうよ、と思い、お金の基本についての本を買った。

お金についての知識がかなり浅いという自覚がある。しかもこういうのってインターネットでササッと調べてすぐに理解できる話でもない。正直なところ、複雑なお金の話、多分私苦手なのよ。お恥ずかしい話ですが。

 

特に実感したのが、OLを辞めてから。一旦正社員を辞めると、今まで会社でやってくれていたお金のことを全部自分でやらなければいけなくなる。

今は再就職して事なきを得ているが、またいつそうなるかわからないし、会社に任せているからといって知らなくていいわけもなく。自分のお金なのだし。

 

やっぱり私は得意を伸ばすより、苦手を潰す方が好きなんだわ。苦手を多少でもマシにできるように頑張る。生きるうえで必須なので苦手とか言ってらんないしね。

どんどん学んでいきたい。社会のことを。こういうところ、まだまだ私は子どもだなと思う。

 

よし、書きたいことは大体書けた。

あ、あと今欲しいものは、KINTOの耐熱グラス。楽しみな予定は、焼肉ランチ。願望は『ミステリと言う勿れ』の映画化。言霊!!!

 

f:id:mirumiru200:20220220193738j:image

バレンタイン、同性の先輩からいただいた♡