into the blue

将来の夢はキリン

夏休みがなくなってよかった

私は学生の頃から夏休みが苦手だった。今でも長期の休みはあまり得意ではない。なぜなら、宿題が溜まるから。笑

長い休みがなければ、一度に大量の宿題を出されることがないし、大量の宿題がなければ宿題を溜めることもないのに、と思っていた。とはいえ暑い中登校するのも嫌だから普通に休んでいたけれど。

 

大人になって良かったことのひとつとして、「夏休みがなくなったこと」がある。今辛い人には「いずれ夏休み自体が無くなるから大丈夫だよ!」と励ましてあげたい。「休めなくなるのは大丈夫じゃねえよ!」と言われそうだが。

今日、久しぶりに、夏休みに宿題をするあの嫌な感じを思い出したので書いた。現状の私は、もうすぐ夏休み的2連休があるから楽しもう。大人は2連休で充分楽しい。それが嬉しい。