into the blue

将来の夢はキリン

しっかりついてきてね、自分

あけましておめでとうございます~!

新年一発目、景気よくいきたいところですが、地震の影響があった地域のみなさま大丈夫でしょうか。私は安全な場所にいますので、大丈夫です。このブログを読んでいるということはきっと安全なところにいるのだろうと思うので、読んでいる方の気が紛れるようにいつも通り書いていこうと思います。

___

 

2023年のことを振り返っていた。年始にはこう書いていた。

2023年はもう目標が明確にあるので、そこに向かって突き進むのみ。こういう、年明け前からブレずに目標が定まっている年はなんだか珍しい。

その目標は、いま勉強していることで資格を取り、その資格でお仕事をしてお金を稼ぐこと。決断は既に昨年のうちにしているのだから、あとは自分がどれだけやれるかにかかってるのよ。がんばれ〜(がんばれ〜)

この資格というのが校正士である。

2022年の終わりごろから講座を受講し始めて、2023年の間に修了できた。良かった。そして修了した後に受けられる校正士の試験には落ちてしまった。本当は年内に受かってしまいたかったけれど、なかなか思い通りにはいかないものね。しょうがないなと思う。悔しいけれど、悔しい経験も今後の糧になると思い込んでいる。

 

講座に取り組んでいる間はそのことを考えるだけで良かったので、今思うと楽だった。毎月決められた範囲を勉強して、勉強できたら月一の課題を解いて提出する。仕事の日は退勤後に1時間勉強するルーティンを作ってこなしていた。そんな繰り返しをする中で生活習慣が整って、精神的に安定することができた。

勉強することで校正の知識が身に付いたことはもちろん良かったけれど、一番良かったことは精神が安定したことなんじゃないかなと思う。“コツコツ取り組む”ということがちゃんとできて、それが自信にもつながった。

勉強についてはやるべきことをちゃんとやっているという意識があったので、それ以外の時間は気兼ねなく遊ぶこともできた。「何かやらなきゃ」、「どうにかしなきゃ」という焦りを感じなくて済んだ。やるべきことがある生活の有難みよ。

 

2024年は校正士試験のリベンジをして、仕事についても考えていく。まだ道が定まったわけじゃないけれど、自分の人生を自分の責任でガンガン進めていくぞと思えているので、私はきっと大丈夫。誰のせいにもせず自分で自分の人生を作っていきたい。

2024年もしっかりついてきてね、自分!と自分に思う。あとは、心身ともに健やかに。生きていこうね~。