into the blue

将来の夢はキリン

もう7月なんだよなぁ〜

っていうゆるい記事もたまには書かなきゃね〜という気分で。6月後半から7月に突入するまでが早かったなという感想。気付いたら7月だったし、もう5日間も過ぎているし。仕事が忙しくなって、時間の進むスピードが速く感じるようになったのが大きい。夏ですなぁ〜。

 

改めてこれからどうしようかと考える時間を取ることができて、結論が出たのでスッキリしている。一人で手帳を眺めながら色々と考える時間は、今の私には絶対必要なのだなという気付き。

いまは、講座を修了して、本試験の案内まで3ヶ月という状態にいる。今からやろうと考えているのはこの3つ。

  1. いい加減に紙の辞書を買う
  2. 問題集を買って取り組むことで、問題に慣れる
  3. 漢字の勉強をする

結局、講座受講中に辞書は買わなかった。理由としては、実際に校正をやってみないとどんな辞書を使ったらよいのか分かりにくいため。講座を一通り受けてから決めるのがいいのでは?と講座途中に思ったのだった。最初はすぐに買うべきと思っていたけれど、外で勉強するので持ち運びがしんどいし、何買えばいいか分からないし、携帯の辞書で事足りていた。ちなみに「weblio」というアプリを使っていた。あとはネット検索をするなど。

でもここから更に深く学習を進めるとなると辞書は必要だよなぁという実感がわいてきたし、必要な辞書がどんなものか何となく掴めてきた。次の給料日に……買います……!いや、辞書高いねん!(仕事がんばれ私!)

 

あと、終末試験の結果を見て、もっと問題に慣れて、目を慣らしていかなきゃと思ったので問題集の購入も視野に入れている。問題にガンガン挑戦して、力を高めていきたい。終末試験、結構悔しいミスがあったのよね。これを次へのエネルギーとしたい!!!

 

そんで、漢字は単純に苦手なんすよね。校正講座を受けておいて何ですが私は漢字があまり得意ではない!!!(大声で言うことではない)なので、間違えやすい漢字や、意味がまだ掴めていない漢字などの学習を進めていきたい。せめて、常用漢字については完璧にしたい。がんばれ。

 

以上が3ヶ月後に向けての目標。3ヶ月後って10月か〜、あっという間なんだろうな。「修了は終了ではない」という言葉にガツンとやられたので、引き続き驕らず腐らずやっていきまーーーす。みんなでがんばろうね(泣)(?)