into the blue

将来の夢はキリン

最近の勉強状況

少し前までは勉強の話をよく書いていたが最近書いてないやんという唐突な気付き。勉強していないんか?と疑われそうだが、頻度は落としてそれなりに進めている。毎日コツコツから、休みの日にじっくり、という形に結局落ち着いた。というか、やらなきゃいけない内容が変わったので取り組み方も変わったよという話。

 

勉強の話いつからしていないっけ?と思ったらこの記事以来だった。→もう7月なんだよなぁ〜 - into the blue (hatenablog.com)

7/6ですって!ちょうど3か月前じゃん。まあ現在は試験日が迫ってきたのでギアを上げているのもあり、改めて勉強の話をしたくなるのも必然ともいう。

 

上の記事に書いていた内容を少し振り返ってみる。

いまは、講座を修了して、本試験の案内まで3ヶ月という状態にいる。今からやろうと考えているのはこの3つ。

  1. いい加減に紙の辞書を買う
  2. 問題集を買って取り組むことで、問題に慣れる
  3. 漢字の勉強をする

あまり意識はしていなかったが、ちゃんと3つともできている。

①辞書買った→辞典の匂いを久しぶりに嗅ぐ - into the blue (hatenablog.com)

②問題集を取り組んでいる最中(残りは大問2問+別冊3問)

③漢字の勉強も途中

さすがに漢字は数が多すぎるのでまだまだかかる(今は問題集に集中しているので中断しているし)。常用漢字を網羅しようとしているのだけれども、それだけでも2136字あるので結構かかりそう。ゆっくり覚えるほうが定着しそうだから、それはそれでOKとしている。

あんまり勉強できてなくてヤバ~~~と思っていたが、自分のペースでちゃんとできているやん!と分かったのでこの記事書いてよかった。ありがとう過去と今の自分!焦るのが必要な時もあるけれども、焦って本質を見失うのは一番まずいので、自分の現状を認めて励ましつつがんばろう~。