into the blue

将来の夢はキリン

初正解は「ゴジラ」(at クイズジャム9/9回)

どうもどうも。クイズジャムが楽しかった話は以前書いたけれども、押した問題についてはまだ書けていなかったのでようやく書くぞ。シーズン2ももうすぐ開催されることだし、振り返りと次回の対策としても。

自分が押した問題と、答えられなくて悔しかった問題も書いていく。

 

※前回(クイズジャムの感想のみ)→クイズジャム楽しかった! - into the blue

 

第1セット

1問目がクイズジャムにかけて「ジャム問題」なの、当日全然気付かなかった。後日知って、クイズ界ではそういうおしゃれなことをするのねと勉強になった。自分が作問側だとしたら、こういうの絶対やりたいもんな~~、わかる。

1問目の答えは「マーマレード」だったんだけど、頭の中で「これってマーマレードよね……。え、マーマレードしかなくない?」とわたわたしている間にさらっと押されてさらっと正解されてしまった。でも、自分の感覚が合っていたことと、この難易度感なら私もガンガン押せるじゃん!と自信がついた。他人の正解で自信がつくという珍しいパターン。実際次の問題から、分かったらガンガン押していくモードになった(2問目で初正解だった)。そういう意味でもめちゃくちゃいい1問目だった。

 

ゴジラ

松井といえばゴジラゴジラといえば松井やろうがいいいいい!!!の勢いで押して初正解。伊沢さんがいつかの動画で言っていたゴジハムくん、私も持っていたので懐かしすぎて泣いた(泣いてない)。

 

カゴメ

これは前振りでは決められなくてそれなりに待ったけれど、問題を聞きながら頭の中で「カゴメカゴメ♪」というCMのフレーズが流れていた。

 

 

第2セット

Room1に来てしまったこともあり、なかなか押せなかったなぁ~という感想の第2セット。問題の相性もあるし、周りが強いと分かっていると自信が急になくなるのねということが分かった。

 

①アイスホッケー

全部聞いて、誰も押さなくて、私はまだ正解できていないので、行くしかない!!!と押したものの、正直なんにも分かっていなかった。押した段階ではカーリングしか思い浮かんでなくて、でもカーリングのチーム名に“アイス”ってわざわざ入れるかしら……、と考えていたら突然アイスホッケーが降ってきて、カーリングよりは可能性がありそうだからと言ってみたらそのまま正解。背水の陣が功を奏したパターン。

 

➊2

引き続き背水の陣だったのだが、とんでもない勘違いをしてQ(クイーン)と答えてしまい誤答。ジョーカーがJ(ジャック)に聞こえたんだよな……。Jの次を聞くことなんてある???と混乱したものの、ジョーカーの次が2なことも失念してしまい何も訂正できず。クイズ王は耳がいいとはよく言ったもので、耳を鍛えなければ!と思うきっかけをくれた1問。あと、状況的に追い詰められていてもクイズは1問ずつちゃんと聞くのが大事ね。焦らない!

 

 

第3セット

このセットは個人的に答えたい問題ばかりで、悔しい問題もあったけれど欲しい問題もしっかり取れて充実していた。

 

①凪良ゆう

「汝」に敏感に反応できて良かった~~~~!!!汝といえば凪良ゆう(というと言い過ぎかもしれないけれど)。凪良さんの『わたしの美しい庭』を今年読んで、大好きな作品なので答えられて本当に嬉しい。解答後、めっちゃ笑顔だったと思う(笑)

 

②女王蜂

これは取るしかないでしょう!!!【推しの子】関連は来そうだなと張っていたこともあり、瞬殺できて大満足。きもちい~~~。流行りの曲は曲名とアーティスト名をちゃんと押さえておくことが大事だという学び。次回もこういう系が来るとしたらなんだろう。imaseとかなとりとか?

 

③『叫び』

これはぼんやりとした記憶から引っ張ってきた。QKの動画でそういうこと言ってなかったっけ……?という(「狂人にしか描けない」と書いてある、という前振りだった)。曖昧すぎるがこういうのも取れると嬉しい。多分最後まで聞くと全員分かるレベルなので、曖昧なところで押せたのは我ながらあっぱれ。

 

前方後円墳

多分同じところで何人か分かっていたと思うが押し勝てて嬉しかった。口に出して言いたい言葉トップ30くらいに入ること前方後円墳。中学時代も大好きだったフレーズ。

 

 

第4セット

記憶の断片を色々引っ張ってきてなんとか踏ん張れた第4セット。日常で見たもの・聞いたものがクイズに役立つのって本当らしい。

 

➊118番

海上保安庁」と答えたが、「海上保安庁につながる電話番号は?」という問題だったのでニアミス!確かに答えとして聞くなら電話番号よな~~~と反省した。早とちりしないのも大事だという学び。

 

サントリー

「水と生きる」で、サントリー!と閃いて瞬殺。これは別の回でも同じところで答えていた人が多いようだった。QKが最近コラボしていたので耳に残っていたのが勝因。ファンに優しい問題群でありがたい。

 

シルクロード

「Youtuberの ゆん」と来たらもうご主人の名前聞かれとるに決まっとるやないか!!!と押したものの、名前が出てこなくて焦った焦った。えーっと、フィッシャーズの、リーダーの……あああシルクロード!!!ってなった。「頑張って絞り出しましたね」と声をかけられ少し恥ずかし。

 

③でんじろう先生

「下の名前だけでも正解とします」という事前の注釈があり、“下の名前が有名な人”というフィルターで問題を聞けたので分かりやすかった。世代的にもTVでよく空気砲を見てたからね。年下の人は知らないのかもしれないと想像して勝手にぞっとした。

 

④メロンパン

これも知らずに勘で押した。海老名SAといえばメロンパンやろがい!!!というノリ。今回の私は勢いだけでどうにかなっている説はある。初心者だし、初心者向けのクイズイベントだし、それくらいで平気だったため助かった。シーズン2は初心者だけでなく誰でもOKということで、もうちょっと問題の感じが変わるかもな~という勝手な予想。

 

 

第5セット

1抜けしたかったけどちょっと惜しかったね~という3抜けだった。4マルまでは早かったんだけどあと1マルが遠い……、そういうもんですなぁ~。次回はスッキリ1抜けを一度はしたいものだ。

 

Mリーグ

このセット全体の1問目だったので、幸先いいな!と感じた問題。まさか出ると思っていなかったけれど、そういえばチーム増えたもんねと後から理解が追い付いてきた。好きだから反射で押しちゃった。好きなものを答えられると嬉しいっていうのはこういうことなのねという実感。

 

②11本

「算数の問題です」という前置きがあり、苦手かも~と弱気になったものの、冷静に考えたら分かったので押しちゃったよね。他の方もおそらく答えは分かっていたけれど、間違えたらもったいないな……という感じが画面の奥から伝わってきた(笑)なんだかんだ私は攻めたいタイプなのでこういうのは押した方がうまくいくな。

 

③ビューラー

女性有利問題もあるのありがたい。「マスカラを塗る前に使う」という前振りで、マスカラ下地かな?と思ったけど、その後の問題文を聞いてビューラーだと確定してから押せた。なんだかこのセットは冷静だな私。

 

④岩国市

これはさすがに押さなきゃねな問題。東日本出身の人って岩国市と聞いてどこか分かるもんだろうか……というのは単純に疑問だったが、私的にはラッキー問題。シロヘビを生で(遠くからだけど)見ておいて良かった!

 

桓武天皇

あと1マルで抜けられるから、分かりそうならいっちゃえ~!というテンションで押したけれど、普通に分からなかった。他の天皇を答えて誤答。平安京への遷都は桓武天皇。覚えよう。

 

➋『ホグワーツ・レガシー』

ハリーポッターの!ゲームなのは!分かっているのに!名前が!出てこん!ぎゃーーーー!!になった問題。このゲーム実況をしていた須貝さんの顔ばかりが浮かんでいた。助けて須貝さん(泣)と思いつつ誤答。「レガシー」ってどんな意味だろうと調べたら「遺産」らしいです。ホグワーツの遺産!これで覚えよう。

 

⑤バッター液

伊沢さんが笑い崩れてた動画のやつよね……(笑)と思い出しつつ解答。野球用語とかけて「バッター」をしっかり覚えられたので、あの動画に感謝している。乾さんがツボな伊沢さんがツボ。

 

 

当日押すことができた問題は以上!

ここからは「あ~~~答えたかった~~~」となった、悔しかった問題を少し。

 

●純喫茶

アルコール類を取り扱っていないのが純喫茶なの、それ知ってんだが~!となった。押し負け。よく出そうだし、次出たら答えたい問題。

広辞苑

第七版といえば広辞苑しかないやろがい~(泣)となった。ファンサービス問題なのに押せなかったのぐぬぬ

●オズワルド

お2人の顔はめっちゃ浮かぶし、伊藤沙莉ちゃんも思い浮かぶのに、コンビ名だけ出てこんのどない?マジですいません……。

●『紅の豚

私は見たことないんだけど(←?)友人2人が共に大好きである作品だから答えたかった~~!まずは自分で見ろよって話なんだがね。

伊勢神宮

外宮とか内宮とかいうのは伊勢神宮だけじゃろがい!!!(私調べ)

●NewJeans

これも友人が好きなグループだから答えたかった~!『OMG』というタイトルが脳に届いた時にはもう遅かった。

 

悔しかった問題はこの辺りかな。

思い込みが上手くいく時もあれば上手くいかない時もあるわけで、そこらへんのバランス感覚を掴めていけたらいいなと思う。ある程度は慣れですな。冷静に問題を聞けている時はちゃんと押せてるから大丈夫~!次回も楽しんでいこう。

 

シーズン2も参加予定ですので、みなさま対戦よろしくお願いします~~~!!!