into the blue

将来の夢はキリン

最近読んだネットプリントたち

最近3名の方が出されていたネットプリントを印刷したので、それぞれ感想を書いていく。ネットプリントについてはすべて印刷期間は終わってしまっているんだけど、ブログやSNS更新はされているので気になった方はそちらを読んでもらえたら喜ばしい。

いや、私は誰なんだよ。特に何の提供もなくお送りしています。普段からブログなどを拝読している好きな方たちなので勝手にご紹介。

 

南端さん(id:nantnn)

f:id:mirumiru200:20240112214929j:image

年末に「おやすみなさい」というタイトル、良い。裏面中央に挨拶だけが書いてあるのも凝ったデザインで素敵。普段ならしないデザインも年末年始だからという理由でやるの分かるし、特別感があっていいですね。

内容を読んで一番驚いたことは、年齢がお若いということだった。年齢に言及されるのってむかつくかもしれないけれども。私が今より若い頃に年上の方から言われる「若いね~」が苦手だったのでね……、じゃあ言うなって話なんだけど。普段のブログの文章だけを読んでいたら実年齢より2~3歳くらい上に見えていたので、大人びた落ち着いた文章を書かれているなと改めて気付きがあった。素敵です。

ご家族の状況によりご自身のやりたいことを延期したというお話が書いてあったのだが、凄すぎると思った。様々な葛藤があったと思うし、冷静な文章の裏にはご家族との衝突があったかもしれないし、内面の話は分からない。けれど、冷静に判断され、結果としてご家族のこともご自身のことも大切にされていて凄い。私ならアドバイスを無視して強行突破し家族を不安にさせるか、延期せざるを得なかったことに不機嫌になっていると思うので……(酷いね)。

様々なことがあるけれど、どれも必然だし、逃げずにその都度対応していくしかないよなと感じた。お互いに、楽しく人生やっていきましょう。にしな、私も好きなのでいつかライブ行ってみたいな~!

 

 

祝日さん(id:shukujitsu0836)

f:id:mirumiru200:20240112214937j:image

ブログも好きだしPodcastもたまに聴かせてもらっており、お便りを送ってPodcastで読んでもらうなどしている。ドラマ『大豆田とわこと三人の元夫』が好きな人のこと全員友達だと思っている節があるので……(こわいよ)。

そんなことより、もっとシンプルに「これからも生きていきます」という旨、これからなるべく腐らず生きていくための、自分で自分を愛するための文章を残しておこう

(※文章の一部のみ引用)

この文章が本当に素敵で。なるべく腐らずに生きていくために文章を書く、こんなに良い営みがあるかよ。私もブログを書く以上、そうありたい。

山登り、私も友人に勧められたことがあるので少し興味があるけれど、自分の長期的な体力において自信がないのでなかなか実行は出来ない。スタミナが無いんだよ。でも自分の身体だけを使って何かをすることはとてもいいことだよな。身体を動かし続ければ何かになる、という経験は大きな財産になりそう。無理のない範囲で出来たらいいなと思う。かなりリフレッシュできそうだし。

そしてね、本当に感動したのが後半のお話。私も最近「自分の住みたい土地に住むべきでは?」と思い始めてきたんだよね。今の環境が嫌いなわけではないけれど、自分が暮らしたい場所って他にあるよなと思う。仕事を探す過程で、いまの場所よりも仕事が多いからという理由で隣県に住む計画を考えていたんだけど、「私その県に住みたいわけじゃないかも……」と思い始めた。仕事があればどこでもいいというわけではないみたい。

そして私も、いつか東京に住みたいという気持ちがある。多分小学生か中学生の頃から。田舎生まれなので単なる都会への憧れではあるんだけど、これは叶えなきゃ自分の気が済まないことなんだということが最近分かってきた。なので、私もすぐとは言わないけれども追いつきたいなと思う。いつか東京でお会いできたら胸熱だねと思うけれどこれはまた別の話。決意に私も背中を押されたので感謝。

ヤーレンズM-1で観ました。決勝で僅差だったのもあり、次回もかなり期待ですよね~!私はまんまと令和ロマンにハマったので、令和ロマンのYoutubeをめちゃくちゃ回している。高比良くるまは最高。

 

 

error403さん(Xアカウント:@2nd_error403)

Twitterやってたら大体の人が見たことがあるんじゃないかというエラーさん。私もTwitter全盛期に知って、ずっと好き。年に一回くらいこうしてネットプリントを出していただけるので、喜んで毎回印刷している(Twitterから離れている時期は見れていないけれど)。A3の用紙に可愛いイラストと素敵な文章がぎゅっと詰まってて、この人のサービス精神はすげぇなと毎回思う。凄すぎる。

知った時からずっと凄かったので、ずっと凄いなという印象なんだけど、今回は弱い部分のお話も赤裸々にしてくださっていて、もう余計に好きになって大変だった。毎回凄い作品を出されているということは、毎回自分にプレッシャーをかけ続けているということで……。制作の仕事の辛さを全部理解することはできないけれど、0から生み出し続ける人の大変さを知った。

私は少なくともネットプリントを出してもらえる限りはずっと印刷し続けると思うので、そんなファンもいるんだと思って気楽にやってもらえたらいいなぁ。これからも楽しみにしています!

 

___

以上です。

私も以前ネットプリントを出していて、仲間内で印刷してもらえていたなぁと懐かしくなる。また出してみてもいいけれど、しばらくはこのブログをもっと大事にできたらいいなと思う。

今年の年始に書初めをして、それが予想以上にうまく書けたので書道ネットプリントとか楽しそうだなとは思った。けれど他人の書道を印刷したい人はいるのか?という疑問は残る。また余裕が出来たら考えてみる。ではおやすみなさい。