into the blue

将来の夢はキリン

ラスボスとしてのレポート

資格の最終課題が返ってきて点数に安堵したと思ったら、終末試験という本当に最後の提出物が一緒に届いてしまった。ひーん!プレッシャー大きすぎてもはややりたくなーい!と思っていたが、さっさとやるしかないのでやった。やったら案外簡単だった。まだ採点前だし下手なことは言えないが、最終課題よりもサラッと仕上がった。マジ??問題量が少なかったのもあるけれど。あっさり終わったけどいいんか……?という気持ち。どんだけ事前に構えてたんだよという話。これで不合格だったら、みんなで笑おうね……。

 

そんでさぁ!終末試験はもう倒したからいいんだけどさ!それと同封されていたのが、レポート用紙なのよ!!!!つまり講座の受講を終えて感じたことなどをまとめて提出しなさいという課題が出たのよ!うわーーー聞いてなかったし想像していなかったなこれは……。

私は作文が得意だ。毎日ブログを書けるくらいには、文がサラサラと書ける方の人間だ。だがしかし、私があまり考えずにサラサラ文章を書いたらいやに綺麗にまとまってしまうという特徴がある。割と無意識にそうなるので、このブログでは強い意志を持って素直な言葉を書くようにし、綺麗にまとめすぎないようにしている。出来ているかは自分じゃわからないけど。

こういうレポートも、多分綺麗にまとめるのが目的じゃないよな〜と思う。素直に書くのが絶対にいいし、評価されるとしたら綺麗な文章よりも素直な文章で評価されたい。ということでレポート作成にかなり苦戦している日々だ。

 

ま、こういう時って頭の中で考えるだけじゃなくて実際に書いてみるしかないんだよなと分かっている。色々と書いていくうちに方向性がようやく見えてきたのが昨日の話。あとは文量を指定された範囲に収めつつ、うまくオチればOKだ。引き続きがんばっていこうという途中報告でした。