into the blue

将来の夢はキリン

未知の物たちがあるのだな

友人への出産祝いを考えているという話を書いたが(出産祝いを考える - into the blue)、一緒に渡す予定の友人と話し合って仮案が決まった。その案を出産した友人に出して、本人の希望を聞きつつ決めようという感じに収まった。

 

出産祝いにあげると良さそうなものを友人が色々調べてくれたのだけれど、出産を経験したことない身からすると知らない物ばかりで新鮮だった。スタイ(よだれ掛け)とかおくるみとかなら想像はつくけれど、歯固めとかおむつポーチとかは知らない世界だった。あとお尻拭きはかなり喜ばれるということも。私が無知すぎるんかな?という気もする。

特に私の中でおむつポーチが気になって、“自分じゃあえて買わないけれど、あったらめちゃくちゃ便利なもの”なんじゃないか!?と候補の一つにしたら、出産した本人もそれがいいなと言ってくれて嬉しかった〜。おむつ、そのままカバンにぶち込むこともできるし、あえて専用のポーチを買わなくてもなんとかなりそうだからこそ、プレゼントされたら嬉しい気がする。多分。

とりあえずほとんど決まったので何より!他にも何か付けて渡すか?とかはもうちょっと検討しつつ。

プレゼント選びって本当に難しくて、シチュエーションだけでなく、相手の好みや、自分と相手との関係性なんかも加味しなきゃと思うから大変。大変な分とっても楽しいんだけどね!

 

私ならどういうものが欲しいと思うだろうっていうのを簡単に考えてみようか。いつか?のために……。

  • 実用的 or 趣味的 →私の好みをよく知ってる友人ならどちらかというと趣味的寄りだけど、それより遠い関係性の相手からなら実用的の方に傾くかな
  • 定番のもの or 一風変わったもの →断然変わったものだけど消耗品なら定番でも◎
  • 消耗品 or 残る物 →気負わず使えるから消耗品の方が嬉しいことが多い、心理的負担が軽いため。子ども用品ならいずれ使えなくなって処分するかもしれないと考えるとどちらでも嬉しいかもな
  • サプライズ or 直接希望聞く →どちらも嬉しい気がする。今まで直接聞かれたことがないので正直分からんところではある

 

こんなもんかしら。プレゼントを考えてくれる気持ちが嬉しいよねっていう全てを覆す締めをして終わる。