into the blue

将来の夢はキリン

参加者も主催者も楽しんでいる大会は最高

youtu.be

 

今年もQuizKnock主催のクイズ大会『WHAT』が開催され、ダイジェスト映像も公開された〜!!優勝者が決まったところを観ながら泣いちゃったおばさんがここに(20代でおばさんを自称するな)(皆高校生だからつい……)。

今年は参加者も主催者も“楽しんでいた”というのが一番強い印象だった。クイズに答えられて嬉しいし、クイズに答えてくれて嬉しいという相互作用。嬉しいね。メンバーらも、高校生の反応に対して嬉しいという声をこぼすことが多く、自分らの取り組みに本気で向き合ってくれたらそりゃ嬉しいわなと納得。どんどんいい大会になっている。最高〜!

今年の流れとして、「一番楽しんだ奴が勝つ」ってのがあると私は思っていて、WBCもそうだしWHATもそうだと感じた。あくまで個人の見解ですが。楽しんでいる人が勝つと、観ている方も気持ちよくていいよな〜。色々プレッシャーとか背負うものとかあるけれど、本番はただ楽しめたらいいのかもね。そんなに簡単にいかないかもしれないけれど。