into the blue

将来の夢はキリン

鶴崎修功という人間の言葉

すごい仰々しいタイトルになってしまったけど、鶴ちゃんの言葉が好きだと思うことが多いなと思ったので書いておく。「伊沢大賞」とかやってるから伊沢さんガチ勢っぽく見えてるかもしれないけれど、QuizKnockメンバーのことはそれぞれに好きなのよな〜。

 

最近いいなと思ったのはこれ。

www.youtube.com

すごくいいイベントだった……!!行けるならば現地に行きたかったし、配信もリアルタイムで観たかったけど仕事だったのよ。アーカイブ残してくれて本当に有難い。

イベントのアーカイブなので動画はかなり長いんですけど、2:22:56〜の質問コーナーが特に良くてそこだけでも観る価値がある。

 

2:28:34〜研究テーマの決め方について、鶴ちゃん「大学生は、何も分かっていないから!」とハッキリ言うのとか、良いよなと思う。鶴ちゃんは経験が言葉になっていると感じるのでいいなあと思うんだよね。基本的には経験を素直に言葉にしてる感じがする。

2:44:99〜これは本当にすごい話。学生の参加者が「学校の先生の言うことに納得できないことってありましたか」という質問をしたのだけど、これは全員の回答がそれぞれ良いなと思う。須貝さん、そんなにヤバい学生だったのかと、またひとつ一目置く存在になった。当時してた行動が良いか悪いかはさておきね。

全編通じて田村さんのお話もめちゃくちゃ好きで、須貝・田村・鶴崎のバランスの良さ……!と感動した。鶴ちゃんが、進行である須貝さんのフォローをしてるのが普段の感じからすると意外に思ったけれど、とってもスマートで個人的には大好きだ。

 

鶴ちゃんは他にも東大王(鈴木光さん卒業回)での「クイズという混沌」の話とか、『君らしく働くミライへ』の座談会での話とかも好きなのよね。今後も鶴ちゃんの話を色々聞いてみたいなと思った。