into the blue

将来の夢はキリン

日常のちょっとした怠さ

またもやあまり書きたいことがないのよな。こんなに毎日のように書いていて、書きたいことがない日のほうが少ないのが驚きではあるか。そうね。

最近はカフェイン摂取量を減らすように意識している。コーヒーも紅茶も緑茶も好きなので普段からよく飲むし、冬は特にホットのものをガンガン飲む。が、なんとなく摂取量が多くて身体に良くないかもしれないと思い、減らすようになった。

具体的にはノンカフェインに置き換えている。ノンカフェインのコーヒー(デカフェ)、ノンカフェインの紅茶。緑茶はほうじ茶へ。あとはココアを飲むなども。でも無理したいわけではないので、昼間は普通のコーヒーを飲みたければ飲むとか、たまには何も気にしない日を作るとか、そういうこともしている。キツくならないように調整している感じ。

 

特に体調が悪かったわけでもないので改善されることも特に無いが、全体的に身体が楽になっているような気はする。私は元々カフェインがあまり効かないタイプで、夜中にコーヒーを飲んでも普通に寝れてしまう。でも、やはり寝起きのスッキリ感には多少差は出る。そういう、日常のちょっとした怠さが軽減されているかなと思っている。感覚の話だけど。

ノンカフェインの美味しい飲み物をたくさん作ってくれているみなさま、本当にありがと〜の気持ちで冬を越す。