into the blue

将来の夢はキリン

対談記事上げたよ

出来上がったーーーー!!!

meeeeeeeeen.hatenablog.com

 

あぁ〜、達成感があるな〜。さすがにこれはね。だって1万字越えよ。どんだけ話すんだって感じなんだけど、2人らしい対談内容になったんじゃないかなと思う。ぜひ、あたたかな紅茶を飲みながらでもお読みくださいませ……、長いんでね。

 

ちょうど3週間前くらいに収録して、あいだの1週間くらいは忙しくて手がつけられなかったので、実質2週間で作成したということになる。大作やなこれは。

長いうえに取り留めもなく雑談した内容を、どういう基準を持って一つの記事にまとめるのか?というのが、今回一番難しいところだった。そのままをただ書き起こせばいいというわけではなく、一貫した全体のイメージってやはり必要なので。

 

一応気をつけたのは、2人は考え方が似ているというところから、「似ているところ」と「似ているけれど違うところ」をメインに書き起こしたこと。2人の対比が浮き彫りになるといいなあという感覚。

あとは、単純に「あ、この2人仲良いんだな」とさえ伝わればOKという。大雑把な目標でいうとそこだった。「気の合う2人なんだな〜」くらいでいい。だって雑談だもの、そうだもの。内容は残らなくてもいいよねくらいの感じ。

 

対談書き起こしは、ただただ自分が楽しいからやっていて、今回も楽しく出来たので満足。楽しいがベースにあったうえで、今回一番大変ではあったけれどもね。アフタートーク編を早く出せるようにまたコツコツやっていく。