into the blue

将来の夢はキリン

曖昧なのやめろ委員会

私は曖昧な表現をされることが苦手なのだと気付いたので、そのことについて書いてみる。

例えば、「◯歳になって2人とも独身だったら結婚しようね」とかさ、結婚したい(しよう)への返答としての「いつかね」とか。例がどちらも結婚になってしまって偏ってて申し訳ないが。私はこれ、両方ともウワ〜〜〜やめてくれ〜〜〜となってしまう。

 

だって一つ目は、本気の約束かそれ!?!本気なら提出はしなくていいから今婚姻届書いとけよ!!?!となるし、二つ目はいつかっていつだよ!?!する気あんのかよ!!、?????となるじゃんか。曖昧さ回避!曖昧さ回避!!!怒りが具体的すぎて、経験談かと思われるだろうが別にそんなことはない。

 

なんか、ハッキリしてほしいんだよね。特に結婚の話だと切実さが増すので余計に気になるのだと思う。日常会話なら曖昧な話もそこまで気にしない……と書きながらも、「ハッキリしろよ(怒)」という怒り方は身に覚えがありすぎて笑える。普段から気にしているが、特別なシーンだと余計気になるということだろう。

 

だからといっても、「結婚しなくていいから付き合って」は野暮だと思うのよ。(過去記事参照→「結婚しなくていいから付き合って」 - into the blue

むつかしいですなぁ〜。読んでいる人が一番思っていると思うけれどもね。お前、難しくて面倒くさいやつだなと。

 

でもさぁ、“結婚をまだ具体的に考えてはいないけれど、結婚してもいいなとは思っている相手”から「結婚したいね」とか言われたらどう返すのが良いのかね。流さずにぼやかさずに、素直な返答をするのが一番だと思うけれど。

  1. 「嬉しい。私も結婚したいと思ってるよ」
  2. 「今すぐとは考えていないけど、一緒に少しずつ考えていこう」
  3. 「私は自分が結婚願望があるかどうかまだはっきり分からないけれど、そうやって言ってくれるのは嬉しい」

こんな感じだろうか。いまの私の状態でいうと3なんだけど、これって言われた相手はどうしたらいいんだかね。別れるのも視野に入りそうじゃんねっていう。

 

とにかく曖昧な返答はできるだけやめて、素直にハッキリと言っていきましょうやっていう話でした。社会を生き抜くうえでのクッション言葉とかそういう話はまた別よ。この記事では、親しい人と真剣な話をする時の話をしている。

上の返答の正解が分かる人、教えてくれー。