into the blue

将来の夢はキリン

前途多難だが行くしかない

昨日書いていた面倒な書類(めんどうくさい事ほど - into the blue)、今日倒した~~~!面倒な書類と言っても普通の履歴書と職務経歴書なんだけど、それを書くのが珍しく面倒だった。これまでも何回か書いているんだけど、初めてこんなに億劫に感じたな。なんだったんだろうな。

本当に面倒なのはインボイス制度の方なんだけど、仕事量もまだ分からない状態だし受かってもいないので今のところは登録していない。インボイス、なんか大変そうだな~と思っていたら自分にも降りかかってきたので笑えない。吞気に構えている場合ではなかった。社会情勢は自分ごととして捉えないといけないということを、社会に出ると何度も思うよね……。がんばろう……。

 

なんかさ、女性の社会進出がどうこう、とかも、あんまりピンと来ていなかったんだよね。前職は周りに女性社員が多かったし、女性の管理職も多かったので気になることが無かっただけみたい。今の職は男性社会なので、日常的に女性軽視が多発している。社員同士もそうだし、お客さんからもそう見られるのでいちいち怒っている場合ではないのだが、気にはなっている。一応ね。

ただ単に“多い方が権力を持つ”、というだけなのかもしれない。でも、そうなると少ない方は居心地が悪くなる。どこでも平等なことが必ずしも幸せにつながるとは思っていないけれど、もっとお互いを尊重したいよなぁと思う。

どこかで「男性は女性を、女性は男性を軽蔑しているのでは」という説を読んで、かなりしっくり来たのを覚えている。相手をどこかで軽蔑しているからうまくいかないのか~と思う。そもそも完全には分かり合えないし、身体構造としての役割が違うということは大前提で、お互いに感謝し合えばもうちょっとうまく回るんだろうなと。まずは自分からだよなぁ~。前途多難だが行くしかない。

 

とにかく今日は書類が仕上がったので満点。面倒なことはさっさとやったもん勝ちだということにした。