into the blue

将来の夢はキリン

怒りっぽさと体調の相関

かなり昔に論文などでは定義されているであろうが(知らんが)、自分なりの気付きがあったので書いてみる。“怒りっぽい人は、前提として身体の調子が悪いのではないか”という仮説だ。

 

職場に怒りっぽい女性がいる。おそらく本人も自覚はあると思うが、怒りっぽいというのはあくまで私の中での評価である。また、怒りっぽいからといって嫌いだとか仲が悪いだとかいうこともなく、趣味が合うので休みの日に一緒に出掛けることもあるような間柄である。いつも色々とよくしてもらっている。仕事中は怒りっぽいけど。

こちらの女性を見ていると、最近微熱で常に体調が悪そうだったり、首や肩がかなり凝っているため首が回らなくなっていたりしているので体調が心配になってくる。それと同時に、今まで怒りっぽかったのは、私が外から見ている以上に体調が悪かったからなのではないかという説が浮かんできたのだ。

 

現在は私にもすぐ分かるような状態で体調を崩しているけれども、それより前から身体が重かったり膝が痛かったり花粉症だったり頭痛がしていたり、まあこれらは想像なのだが、そういう体調の悪さがあったのではないかと思う。私が想像しているよりも普段から体調が悪いかもしれないなとふと思ったのだった。

 

その女性だけでなく、私の周りにいる怒りっぽい人は、常にうっすら体調が悪いことが多いかもしれないと思った。その証拠として私自身も体調が悪い時はそうなのだ。色々と余裕がなくなるのでいちいちイライラしてしまう。元気になって振り返ると、なぜあの時あんなにイライラしていたのか……と思うこともある。そんなもんなのだろう。

誰かがイライラしていたら、大前提として本人の体調の悪さを疑ってみるといいかもしれないと思った。年齢を重ねて怒りっぽくなるのって結局、身体がいうことをきかなくなってくるからだと思うので、この仮説は間違っていない気がする。あ~~~つらいねぇ。年を取るのはいいんだけど、身体が動かなくなってくるのは本当に勘弁願いたい……。

今のうちから筋力つけなきゃねということでプランクした。素直。