into the blue

将来の夢はキリン

考えている間は黙っといてほしい

私の取り扱いポイントとして、とにかく放っておいてほしいというところがある。結婚当初に「体調悪い時は放っておいてください」と相手に頼んだくらい。体調悪いとか関係なくそうなんだけれども、体調悪いとより顕著になるという感じ。

自分の中で、今からこれしようとか次はこうしようとか、あの人が多分こうするから今のうちにこれやっておこうとか、そういうプランがある。毎秒そうではないけれど、考えながら動いている時は大体こうなってる。で、関係ないことを話しかけられたり相手の都合だけで振り回されたりするとそれが狂うからめちゃくちゃな気持ちになる。特に「この時間までにこれだけはやっておきたい」みたいなことがある時は余計にそう。

こういう状態の時って特に歓迎ムードなんて出していないと思うんだけど、無邪気に話しかけてくる人は結構いるのよ。相手も何かしらの用事があって話しかけているのは分かるので無下にするのは嫌なんだけど、こっちの忙しさを分かってもらえないとかなりお怒りモードになってまう。いかんいかん。私はとにかく手を緩めるのが苦手なんすよね。だから割って入られると両方をやろうとして無理無理状態になっちゃう。

 

今日も忙しかったにも関わらず、てかその人も私と同じ状況で忙しかったはずなのに話しかけられてウギャーーーーーとなってしまった。言わないけどね!!!!?忙しいのにさっさと帰っていったし。いいけどさ!?無暗に愚痴ってもしょうがないので詳細を次の記事に書こう(書くんかい)。

話しかけられるのが嫌っていうか、私は私の抱えている案件について考えているんだから、そこに勝手に入ってくんな!というのが正確な私の怒りの矛先だ。あんたの疑問ばっかり解消している暇はないねんという話。無視するということを覚えてもいいかもしれん。なんでも笑って聞いてあげちゃうので話してくるのよねそういう方々ってね。無視したあとに、自分の状況が落ち着いてから「さっきなんかお話ありました?」って聞いてみるようにしたら平和かな。

永遠に書けそうなのでこのあたりで終わっておこう。おやすみなさい~~