into the blue

将来の夢はキリン

話しかけられるとドキッとする

職場の同僚でありバレー仲間でもある男性社員から、仕事以外の話(共通の趣味の話)をされてドキッとした。

その瞬間に、ああ、よく考えたら仕事以外で向こうから話しかけられるの初めてかもしれない、と思った。若干いじられキャラなのもあり、見かけたらいつも私から話しかけていたのだ。無意識だったとふと気付かされる。

この方は新婚かつ私も奥様のことを知っているし、決してそういう意味のドキッではないということは強く言っておく。いつもと違うことが起こり、それをいつもと違うと認識すればなんだかドキリとするものだ。

 

にしても私、ちゃんと毎回自分から話しかけてて偉いな。職場の人と意外とコミュニケーションを取っているな〜と自画自賛。ずけずけと突っ込んだ話はしないけれど、すれ違ってお互いに手が空いている時は一言二言は交わす。この人だけではなく、他の同僚らにもしている。こういうちょっとしたコミュニケーションの積み重ねを怠らずにやっていきたいなあと思う。毎日少しずつ話すことで、仲良くなれるものだ。少なくとも、気まずくなることはない。

 

この同僚との共通の趣味というのは野球観戦のことで、「mmさんって今年チケット取りました?」と聞かれたのだった。普段話しかけない人が話しかけるということは何かあったのだろうか、とか考える。チケット余っているならいただきますと言っておけば良かったかな(強欲)。何かを言い淀んでいた気がしたのだが気のせいか?まさか一緒に行きましょうという誘いでもなさそうだしな……。

次に会ったら、もしかしてチケット余ってます?って聞いてみるかな。いや知らんが。

 

今年は新監督になったこともあり一度は観に行きたいと思ってはいるがチケットは取っていない。誰と行くかしらと考えて、バレー仲間の女子と行くかと思い付く。予定が合うといいな〜。