into the blue

将来の夢はキリン

解語之花

今日。

 

・言葉を尽くす努力って大事だなと感じた

・つまり言語化を諦めないということ

・自分の見た物や感じたことを言語化するのはとても難しいが、難しいからと放棄したらコミュニケーションが成立しない

・結局コミュニケーションが大事ということか?

 

・とはいえ根幹に言語がある

・言語について最近よく考えている

・自分が思うことと、それを言葉に出すこと(=相手に伝えること)の関係性みたいな話にとても興味がある

・口に出す言葉が今まで苦手だったが、最近上手くできるようになってきたからか興味が湧いてきた

・口でのコミュニケーション苦手だったんだよな

・つまり自分の感覚の言語化が苦手だったんだな

・自分の感覚や感情をきちんと自分で自覚するのって思っているよりとても大事なことなのだなと思う

 

・ここまでつらつら書いているのは、今日言語化を放棄した人と話したから

・話しながら、放棄すなとキレていた

・自分が分からないことを分からないと説明せずこちらのせいにした

・確かに私の対応も改善できるところがあった。します。

・それはそれとして気分は悪い

・コミュニケーションはきちんと取ろう

・大した説明もせず、全部分かるでしょと放り投げるのは大人の人間のすることではない

 

結論:私は言語化を諦めない努力をする

 

以上♡

 

f:id:mirumiru200:20220602002424j:image

かわいいお花を載せたら全てがチャラになるわけではない。