into the blue

将来の夢はキリン

3ヶ月経過報告

毎日更新すると決めて3ヶ月が経過した今の正直な気持ちを言うと、「書きたいことは尽きてきたな」という感じ。

毎日更新をする前は割と常に書きたいことがあって、それが溜まってくると書きたくてしょうがなくなってくるので書く、というのを繰り返していた。だから書きたいことはどうせ尽きないだろうなと思っていたけれど、そんなことはなかった。

ただし「書きたいこと」は尽きてきているが、「書くこと」は尽きなくて、書こうと思えば何でも書ける。毎日書いている分、あー!!書きたくてしょうがねえ!!みたいに緊急を要さなくなってきたというだけである。

 

毎日書いているメリットとしては、毎日何かしらを吐き出しているので精神的に落ち着いているというのがある。一定のテンションを保てるというか。落ち込みすぎたり舞い上がりすぎたりしない。これは自分の中では理想的な状態だなと感じている。

文字に起こすことで少し客観的になって自分の感情の動きを眺めることができるので、盲目的になることが少ない。見方を変えるとそれがデメリットとも言えるのかもしれないが(盲目的に何かを好きになりたい!とか思えないので)、今の私にとっては心地よいのでそれでいいのだと思っている。

 

色々と波はあるし更新できない日もあるけれど、引き続き一年間は続けてみようと思う。