into the blue

将来の夢はキリン

オリジナルを生きてやるということ

今日思ったこと。私だけの、オリジナルの人生を生きてやるぞということ。

人に簡単に説明できないような人生を送ってきた、既に。久しぶりに会った友人に「連絡を取っていない間どうしていたの?」と聞かれて、「結婚して離婚して、結婚して離婚したよ」と言ったら「え?」と言われた。そんな人生だ。

「説明しても分からないし、きっと説明すればするほど分からないと思うんだけど、そういうことだったんだよ」と話した。それが今より一年前の話。それすらもう懐かしい中で。

 

人に簡単に説明できるような人生じゃなくたっていいじゃない、と思う。「私の人生を説明するのに一年かかるけど大丈夫そ?」と言うくらいでいいじゃないか。「中高一貫校から東大医学部に入って医局で働いています」とか言えなくたっていいんだよ。いやそれも素晴らしい人生だけどさ。他人にとって、分かりやすくなくていい。誰も理解できなくてもいい。自分が自分を理解しなくてどうする。

 

みたいなことを思った。他人の顔色伺う前に自分の顔色伺ってみれば?と自分に言った。